記事

きっとドンキがユニーを飲み込む

1/2
ユニー・ファミリーマートHDとドンキホーテHDが資本・業務提携することが発表されました。ユニー・ファミマの100%子会社であるユニーの株式40%をドンキホーテHDが取得することになります。意外性があって、面白い取り合わせだと思います。

なにせドンキホーテは28期連続の増収増益の元気印で、一方のユニーは、アピタやピアゴの店名で展開する総合スーパー(GMS)で、この業態のご多分にもれず、客数、既存店売上高も前年割れが続く業績低迷に苦しんでいます。深夜にたむろするDQNを相手に独特の商売から成長してきたドンキホーテと、時代変化についていけず、競争に破れ、売れない衣料品や住関連商品を扱ってきた総合スーパー(GMS)との組み合わせで、どんな化学反応が起こってくるのかを注目しておきたいところです。

当面は、ユニーが撤退する店舗をドンキホーテの店舗にしたり、一階の食品スーパーを残し、階上の衣料品や住関連のフロアーをドンキホーテの店舗にするなどを進めてくるのでしょうが、ユニーそのものをディスカウント業態に転換させることが目標になってくるのでしょうか。

ドンキホーテのまるでジャングルのような「圧縮陳列」も、顧客層を広げるためには、さらに進化させねばなりません。「圧縮陳列」についてはこちらの記事をどうぞ。

安田輶夫|「圧縮陳列」と「雑多陳列」はここが違う(前編) ( 起業 ) - 安田隆夫|ドン・キホーテ創業者に学ぶ常識はずれの経営術 - Yahoo!ブログ : 

あわせて読みたい

「ドン・キホーテ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  3. 3

    「考え方が甘い」時差Bizに指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    石田純一の改憲反対に感じた覚悟

    篠田博之

  5. 5

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  6. 6

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  7. 7

    百田氏が憶測で沢田研二叩き謝罪

    女性自身

  8. 8

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    AI無人店舗は万引きの概念変える

    赤木智弘

  10. 10

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。