記事

小池東京都知事が関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文を拒否 イデオロギー優先 民進党前原氏の姿勢が問われる

 9月1日は1923(大正12)年に関東大震災が起きた日です。大震災により多くの人々が亡くなっただけでなく、憲兵隊や自警団によって共産主義者や多くの朝鮮人が虐殺されました。

 朝鮮人が井戸の毒を入れたとかそういったデマが飛び交い、朝鮮人というだけで虐殺されたのです。日本の近代史の中でも残虐な歴史の1つです。

 震災で亡くなった人たちに対する慰霊祭とは別に日朝協会などが主催する関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への都知事名での追悼文を寄せることを拒否すると報じられています。

関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文取りやめ 小池知事」(朝日新聞2017年8月24日)

「東京都の小池百合子知事が、9月1日に市民団体の日朝協会などが主催する関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式に、都知事名の追悼文を送らない方針を決めたことが分かった。都知事は例年、追悼文を出してきたが、小池氏は今春、見直しを示唆していた。主催者からは「突然の方針転換は納得できない」と非難する声が上がっている。」

私たちは過去の負の歴史から目をそらしてはならない

[画像をブログで見る]

 非難の声が上がるのは当然のことです。小池氏に取りやめる合理的な理由など全くありません。

 発端は、3月の都議会で自民党から犠牲者数が6000人余りというのが根拠がないという質問があり、小池氏が見直しを示唆していたというものです。

 犠牲者数など正確な数字などわかりようもないのに(概算や推定を否定する趣旨ではありません)、そういった数字だけを一人歩きさせ、難癖をつけるのは単なる歴史の否定です。

 内心では差別意識の固まりであり、朝鮮人なんか殺されて当たり前みたいに思っているのに、日本人はそんなことはしない、一部で朝鮮人が殺されたのは、何か理由があったはずだくらいにしか考えていない、こういった人たちが何を言っても説得力はありません。

 あの半島人呼ばわりする石原慎太郎氏ですら、都知事としての追悼文を寄せていたというのですから、都知事としての責務であり、それは当然に継承されていたものです。それ故に合理的理由もないまま拒否するのは、思想(イデオロギー)的なものでしかなく、むしろ、この日本近代史の暗黒の歴史を否定するものであり、到底許されるものではありません。

 それにしても一体、小池氏はどこを向いているのですか。

 都民ファーストという名称ですが、都民はこの暗黒の歴史を否定しているとでも言うのでしょうか。そのようなことは決してありません。

 むしろ、このようなことを欲しているのが小池都知事や都民ファーストの支持層というのであれば、「都民ファースト」という名称に偽りありです。

 「大和民族ファースト」とでも言うべき存在です。横文字も似合わないかもしれないので、「大和民族選民党」くらいが適当です。

 「都民ファースト」という名称に欺されてしまったり、小池氏なら何かしてくれるのではないかと誤解してしまっている有権者も少なくないのかなとは思いつつ、このような小池氏の思想は、決して私たち庶民の暮らしを守る立場に立たないことだけははっきりしています。

 「都民ファースト」というファーストも何に対してのファーストかは示されていないというよりも、決して財界などの利益との関係で「ファースト」ではありません。

小池新党に期待が大きい? 「ファースト」の幻想 現状の民進党が政権交代が無理なのは当たり前

 こういう行動が韓国、朝鮮の人たちの理解が得られない元凶となっているのが、小池氏のような過去の暗黒の歴史の歪曲だということを自覚しなければなりません。

 靖国問題もそうですが、中国や韓国が何故、騒ぐんだという人たちがいますが、日本の極右層は、確信犯的に過去の暗黒の歴史を否定し、反省はおろか称賛しているのですから、こういった姿勢に対して批判が向けられているのです。

 中国や韓国が統治のために政治利用しているだけだという批判もありますが、極右層が言える資格など全くありません。極右層こそが歴史を歪曲し、これでもかと言わんばかりに中国、韓国の人たちの感情を逆なでし、軋轢を生み出す諸悪の根源だからです。

 中国、韓国が政治利用云々というのであれば、その格好の口実を与えているのがこの極右層であり、むしろ煽り立てているというのが実態です。そこに自分たちの存在意義を見出しているからです。

 私たちは、ずっと過去の歴史を教訓として今を生きているわけですから、過去の過ちは代々、引き継がれなければならないものです。

いつまで謝罪し続けるのか、という問題と歴史認識の問題は同じということを自覚せよ 本心は過去の侵略の歴史の否定だ!」

 小池氏が向いているのは、こういった極右層ということになるのですが、何も不思議なことではありません。小池氏自身が根っからの極右層の一員なのですから。

 女性であること、「ファースト」やらグリーンやらのイメージで極右であることを覆い隠しているだけです。

 小池氏は、石原慎太郎氏ですらしなかったことをしたのですから、すごすぎます。

 こういった流れは止めなければなりません。

 民進党前原氏は、本気でこんな小池氏らと関係を作りたいというのであれば、世も末です。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  3. 3

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  4. 4

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  8. 8

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  10. 10

    勝手に説明省くかんぽ生命に怒り

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。