記事

前原氏は民進党を右翼的再編に導き、財界のために構造改革を推進する党にする 小沢氏も便乗か そこに小池新党 行き着く先は国民不在

1/2
民進党の代表選挙は、枝野幸男氏と前原誠司氏の争いですが、争点の1つが野党との選挙協力をどうするのかですが、前原氏が目指す方向が次第に明らかになってきています。

 代表選挙の前から共産党との選挙協力は見直すと言っていましたが、他方で全選挙区で候補者を擁立したいとも言っていましたし、早々に小池新党にエールを送っていました。

 そのような中で、自由党や社民党との関係はどうするのか、と思っていましたが、前原誠司氏の推薦や支持議員には、小沢系議員が多数、名を連ねていました。

 小沢氏が小池新党にエールを送り出しているというのはネット上では飛び交っていましたが、既に前原氏と小沢氏との間では共闘が出来上がっていたようです。
共産党との共闘打ち切り要請、前原氏「同じ思いだ」」(TBS2017年8月23日)
「「自由党さんや社民党さんとの調整ということも行っていかなくてはいけない」(民進党 前原誠司元外相)
 これに先だって前原氏は、報道各社のインタビューで、次の総選挙で共産党以外の党とは政策の一致を条件に候補者調整を行う考えを示しました。」
 消費税問題で自由党、社民党と政策が一致するのかよくわかりませんが、検討はするそうです。

 前原氏が小池新党にエールを送っているのは、その票のおこぼれを欲しいからです。
 現状では、自由党、社民党と候補者調整を行っても体勢に影響はなく、野党3党の中では基礎票の一番多い共産党との間での選挙協力がなければ現状では自民党には勝てない、そこで小池新党からのおこぼれ票が是非とも必要となってくるわけです。

前原誠司氏がちゃぶ台をひっくり返す? 共産党よりも日本ファースト 泥船は沈む

国民まで沈めないでね
泥船ドロ舟


 

あわせて読みたい

「前原誠司」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  2. 2

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  8. 8

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  9. 9

    都政は放置? 小池氏が希望顧問に

    やまもといちろう

  10. 10

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。