記事

前原氏は民進党を右翼的再編に導き、財界のために構造改革を推進する党にする 小沢氏も便乗か そこに小池新党 行き着く先は国民不在

1/2
民進党の代表選挙は、枝野幸男氏と前原誠司氏の争いですが、争点の1つが野党との選挙協力をどうするのかですが、前原氏が目指す方向が次第に明らかになってきています。

 代表選挙の前から共産党との選挙協力は見直すと言っていましたが、他方で全選挙区で候補者を擁立したいとも言っていましたし、早々に小池新党にエールを送っていました。

 そのような中で、自由党や社民党との関係はどうするのか、と思っていましたが、前原誠司氏の推薦や支持議員には、小沢系議員が多数、名を連ねていました。

 小沢氏が小池新党にエールを送り出しているというのはネット上では飛び交っていましたが、既に前原氏と小沢氏との間では共闘が出来上がっていたようです。
共産党との共闘打ち切り要請、前原氏「同じ思いだ」」(TBS2017年8月23日)
「「自由党さんや社民党さんとの調整ということも行っていかなくてはいけない」(民進党 前原誠司元外相)
 これに先だって前原氏は、報道各社のインタビューで、次の総選挙で共産党以外の党とは政策の一致を条件に候補者調整を行う考えを示しました。」
 消費税問題で自由党、社民党と政策が一致するのかよくわかりませんが、検討はするそうです。

 前原氏が小池新党にエールを送っているのは、その票のおこぼれを欲しいからです。
 現状では、自由党、社民党と候補者調整を行っても体勢に影響はなく、野党3党の中では基礎票の一番多い共産党との間での選挙協力がなければ現状では自民党には勝てない、そこで小池新党からのおこぼれ票が是非とも必要となってくるわけです。

前原誠司氏がちゃぶ台をひっくり返す? 共産党よりも日本ファースト 泥船は沈む

国民まで沈めないでね
泥船ドロ舟


 

あわせて読みたい

「前原誠司」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田中みな実 過激なお蔵入り写真

    NEWSポストセブン

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  4. 4

    総理による解散は課題設定の権力

    三浦瑠麗

  5. 5

    小池氏が知事辞任し選挙出馬の噂

    三浦博史

  6. 6

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  7. 7

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  8. 8

    斉藤・山尾・今井 不倫の共通点

    NEWSポストセブン

  9. 9

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  10. 10

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。