記事

信頼にはカテゴリがある

1/2

VALUが最近話題であるが、その下地にある評価経済社会という概念がある。

評価経済社会とは、人から信頼されている人は、さまざまな取引が円滑に進みやすくなることで、「評価されている人は何かの調達がしやすくなる」、もしくは「評価されている人は何かの調達価格が下がる」という概念である。

例えば友達が沢山いる人であれば、引っ越しを手伝ってくれる人がいることで、お金を出して引越し業者に頼まなくても、コストが安く引っ越しができる、ような概念だ。

さらにVALUのように、自分のVAを譲渡することでお金まで調達できる世界が生まれた。

VALUが画期的だったのは、対価と調達の関係性が必ずしも連動しないこと(要はVAに価値がないこと)、と、VA自体が流動性を持って、購入者も売ることができること、という2点のポイントだとおもう。この2つは評価経済社会の文脈には関係ないのだが、これに伴って発生する経済性から、VALUは評価経済信奉者にポジティブに受け入れられたという部分がある(ように思える)

しかし、同時に、この2点の特徴を持って、例のヒカル氏事件が起きたというのは否めないだろう。

ただ、彼がミスをしたのは、ヒカル氏のチャンネル登録しているユーザ数260万に対して、VALUのユーザ、わずか2万人程度を敵に回しても問題ないと思ったのであろうが、インターネットの面倒くさい層を起こしてしまい、挙げ句の果てはテレビに取り上げられるような、ある意味、社会的影響力、もしくは社会的行動力のある層を敵に回してしまったところにある。

そもそも何故、こんな誤認が起きるのか。

それは「インターネットで得られる信頼にはカテゴリがある」からだと思う。

評価経済社会で言われる「信頼」という言葉には、「誰が一体、誰をどういう理由で信頼するのか?」という部分が漠然と抜けている。あえてぼかしてあると行っても過言ではないのかもしれない。

ヒカル氏にとっての信頼の拠り所は、「Youtubeのチャンネル登録者」だ。それが260万人いるから、わずか2万人のVALUユーザーは敵に回して問題ないと思ったわけだし、重複するユーザーはいないと踏んだハズだ。

Youtubeのチャンネル登録者のうちの「本当のファン」が、VAを購入する人がいるのであれば、大切な人達の信頼を踏みにじる行為をしたということになるが、おそらく、VALUのユーザーは人気者にぶら下がり、流動性に飛びつく投機目的でしかなく、お互いのクラスタに重複はないと踏んだのだと思う。

つまり、VALUは、カメラをまわして突撃して失礼な対応をして面白い動画を撮影する対象のような存在、、、つまり、信頼などは構築する必要がない相手だと認識したから、「最近話題のVALUでいっちょ暴れてやるか」ということになったのだろう。

このインタビューにいくらか、それらしき様子が伺える文脈がある。
独占取材「YouTuberヒカルVALU大炎上」の舞台裏 VAZ社 森代表インタビュー

—— 応援してくれたファンの気持ちに背いた、という意識はありますか?

森:ファンを裏切るというような意図は、ありませんでした。彼が普段稼いでいる額からすると、VALUで(ファンに)損をさせて儲けることに全くの合理性がないんです。また(VALUの)株式上場の仕組みも知らなかった。SNS感覚で始めたものが、お金が絡んでしまったためにここまでの騒ぎになってしまった。

—— 意図はなかったとしても、結果的にヒカルさんらのVA売却による暴落で損失が出た人たちがいます。その中には純粋にヒカルさんを支援したいと思ったファンもいるかもしれません。

森:たくさんのヒカルのファンや視聴者に損害を与え、みんなが困っているという状況には、正直見えづらいところはあります。とはいえ、ヒカル自身はこのように世間を騒がせたことに関しては申し訳ないと思っています。だから自社株買いをしました。

それぞれのクラスタは違うので、YoutuberのファンとVALUで買い増ししたり損切りしたユーザーを一緒にして責めるなということを暗に述べているように思える。

あわせて読みたい

「VALU」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  3. 3

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  4. 4

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  5. 5

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  6. 6

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  7. 7

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  8. 8

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  9. 9

    ISを「破門」しないムスリム社会

    SYNODOS

  10. 10

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。