記事
  • ヒロ

シルバー民主主義への警笛

あくまでも傾向ですが、北米の都市圏は中道左派への支持が高く、田舎に行くほど保守が有利になります。なぜ、都市圏はやや左に寄るかといえば資本家による労働者からの搾取という思想が残り、労働者を守るのは左派であるという発想があるからでしょう。つまり、資本家階級と労働者階級というかつての欧米のスタイルは今は口にこそ出さないのですが、マインドの中に残っているということでしょう。

例えば私が集合住宅を開発していた際、なぜ、最上階のペントハウスは理論的価格よりもはるかに高いのにそれを喜んで払い、なおかつ、大金をかけてカスタマイズするのか、といえば「自分より上がいない」ことに最大級の征服感を感じるからだと教えられたときはショックすら感じました。

日本で二大政党制度が根付かなかった理由の一つに欧米のような搾取が日本にはなく、社長と平社員の給与格差も欧米に比べて小さい点があげられます。アメリカは給与格差300倍、日本は10倍とも言われていますが、格差社会と言われながらもまだまだ日本は平等に近いし、平等意識も高いと考えられます。

では平等となるとどこで差がつくのか、と言えば日本の場合、年齢がものをいうことにしばしば遭遇します。「実績のあるあの人の言うことならば…」という場合、大抵は60、70代の方々のご高説であります。日経ビジネスの連載「賢人の警鐘」も8名の「賢人」が毎週順番で執筆していますが、どう見ても全員60代から上であります。

この年齢に対する意識は学生の時から育まれています。大学の運動部会系では1年から奴隷、平民、天皇、神と序列が上がっていきます。会社に入れば「お前、何年目だ」というセリフを聞かないことはないでしょう。これは儒教的発想なのですが、日本ではそれを正面切っては言いません。むしろ親の代から年寄りは敬うものだと耳にタコができるほど聞かされてきたものが当たり前だと思っています。

それゆえ、日本が年寄り万歳の社会構造になりつつあるのは否定できない事実であります。選挙をすれば投票率が高い高齢者に厚い政策思想を持つ候補者が有利になります。医療制度も年金もそのボイスを支配するのは高齢者ゆえに岩盤どころの硬さではなく、改革しようがありません。

おまけに少子高齢化ですから高齢者が若者を数の上でも圧倒するのですからたまったものではありません。実はタイトルの「シルバー民主主義」は辞書にも出ている言葉です。「少子高齢化の進行で有権者に占める高齢者(シルバー)の割合が増し、高齢者層の政治への影響力が増大する現象」(知恵蔵MINIより)とあります。

そんな中、一部経営者からは最低時給1500円を唱える方もいらっしゃるようです。方向性としては正しいかもしれません。経営は競争を勝ち抜いたところだけが生き残る、よってゾンビのような会社は許さない、ということでしょう。

街中には2-30年間全く変わらない店が結構存在します。客が入っているのを見たことがない店もあります。近所の方と細々としたお付き合いで店を続けているのでしょう。借金がない店舗兼住宅ならば一日1000円の利益でも店を継続する理由にはなります。「年金の足し」という発想です。

高齢者の食い扶持を奪う気か、と言われたらぐうの音も出ないのですが、私は日本の資産効率が悪すぎると思うのです。自分でやるより店舗を若い経営者に貸して家賃収入にすれば労せずして何倍もの家賃利益が入ってくるはずなのです。そうすれば店番もしなくてよいので外に出る、お金も使える、人との接点も生まれるという好循環になるのではないでしょうか?

日本は選挙民も政治家も歳を取りすぎた気がします。意図的に若返りを図らないと「老人ホーム日本」になってしまいます。最近、株式市場では新興企業の元気がとてもよくなっており、老舗的一部上場会社のお株を奪う勢いです。そろそろ若者の復権、そして壮年層が主体性をもって日本を動かしていくべきではないでしょうか?

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「高齢化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  5. 5

    高須氏「衆院解散は正しい戦略」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  7. 7

    共産の要求激化で選挙協力崩壊か

    猪野 亨

  8. 8

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  9. 9

    安倍首相の目的は権力の延命だけ

    小林よしのり

  10. 10

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。