記事

児童虐待、過去最多12万件

1/2

全国に210ヶ所ある児童相談所が、2016年度に対応した児童虐待の件数が12万2578件(速報値)となり、過去最多になったことが、昨日17日、厚生労働省のまとめで、わかりました。

児童虐待への意識が高まり、相談・通告が増えた面もありますが、配偶者への暴力で子どもが心理的ストレスを受ける面前DVなどは増えていて、歯止めがかからない実態が明らかになった、と報じられています。

集計を始めた1990年度から、26年連続で増加しています。

また、虐待で死亡した子どもについては、検証するのに時間がかかることから、2015年度のデータが公表され、無理心中を除く虐待で死亡した子どもは52人、ということです。

死亡した52人のうち、30人は0歳児で、孤立しがちな母親への妊娠期間中からの支援が必要、といえます。

また、児童福祉施設や里親のところなどで、子どもが虐待を受けることが、2014年度に62件あり、86人が被害にあったことも公表されました。

児童虐待については、国会議員の時から、子どもたちを守るために、児童虐待防止法の2回の改正に関わり、関係者が強く要望していた、親権の一時停止もできるよう法改正もしました。

その頃から変わっていないのは、児童相談所が忙しすぎて個別の事例に向き合う時間がたりない、ということです。

当時、非常勤ですが、児童相談所の人員を増やすこともしました。厚生労働省は、児童相談所の「強化プラン」で、虐待に対応する児童福祉司を2016~19年度の4年間で約2割増やすとしています。

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  3. 3

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  7. 7

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  8. 8

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  9. 9

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  10. 10

    ISを「破門」しないムスリム社会

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。