記事

今年株価が凄い上がってるネット系企業28社「今年株価が上がったのはアエリアだけじゃなかった!」

先日「アエリアの株価が凄い上がってるよ」的なエントリーを書きましたが、誰かが「ドリコムとかアトラエ、Gunosyあたりも上がってる」と言ってた気がしたので、他のネット系企業の株価をいろいろと調べてみました。ついでにPERも。今年最初の1月4日の終値と昨日(8月15日)の終値の比較です。3月期決算とかは前期純利益、12月決算とかは今期の半期累計の倍した純利益の数字を元にPERを出しました。

調べ方は「株価高騰してそうな会社を適当にヤフーファイナンスで調べていった」だけなので、他にも高騰してる会社あるかもしれませんが、あしからず。

ネット系企業の今年の株価上昇

やっぱりアエリアは今年始めと比べても3倍以上の値がついてますね。KLabやオールアバウトも3倍以上になってる。前述のドリコム、アトラエ、Gunosyもやはり大幅に上がっています。PERで見るとVOYAGE、ファンコミあたりの広告系が割安感ありますが、どうなんでしょうね。

「時価総額1兆超えたぜ」と社長がツイートしていたスタートトゥデイも今年ぐいっと値上がった会社の一つ。ネクソンも何げに時価総額「兆超え」なんですね。サイバーは先行投資で純利益が少なかったのでPER高めです。enishやエムアップは昨日の値でも相当高騰してますが、enishは先月くらいはこれより1.5倍くらい高値がついてたし、エムアップも5月には3.5倍くらいの値になってた。わからないものです。

というわけで、2回連続で図ではなく表になってしまいましたが、次回は五反田地図を予定しております。

【関連エントリー】
去年はアトラエなど人材系企業がわりと上場したけど、初値とかどうだったんだろうか?
イケメン劇団員の活躍で去年夏から最大10倍の株価になったアエリア
2008年10月、エムスリー836億、スタートトゥデイ218億、ガンホー95億

あわせて読みたい

「株価」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  4. 4

    白票・棄権票が持つ大きな意味

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    投票率は? 前回が戦後最低52.66%

    THE PAGE

  6. 6

    大混乱を未然に防いだ小池都政

    上山信一

  7. 7

    売春島と呼ばれた渡鹿野島はいま

    文春オンライン

  8. 8

    ネトウヨによる保守のビジネス化

    文春オンライン

  9. 9

    日本の中枢に浸透する人種主義

    保立道久

  10. 10

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。