記事

ソニー創業者・盛田昭夫が56年前に書いた「新・サラリーマンのすすめ」~結婚と就職は一生に一度というのはもう古い~

1/2

盛田昭夫氏は、終戦直後の1946年に井深大氏とともに東京通信工業株式会社(後のソニー)を設立した。トランジスタラジオやウォークマンの生みの親としても知られている。
その盛田氏がソニー副社長を務めていた当時、「最近の就職事情」について記していた。
人事コンサルタント・城繁幸氏の解説付き。

出典:「文藝春秋」1961年12月号

寄らば大樹の蔭


銀座ソニービルの前に立つ盛田氏 ©文藝春秋

 就職試験は終った。大ていのところではいま、会社の将来を担うひなどりたちを選び終ってホッとしているところであろう。

 ところが、さいきん、私は、少し考えさせられることを耳にした。証券会社に入社が内定した青年たちが、どんどん入社を断わりにきている、というのである。

 事実とすれば、情ない話だ。株が暴落をつづけ、兜町に冷たい風が吹きはじめたからといって、そのことだけで、一たん身を投じる決心をしたものが翻心するとは、なにごとだろう。最初の決心そのものが、あやふやだったのではないだろうか。

 いまは就職の売手相場である。証券会社に入社を断わりにきた連中は、きっと二股も三股もかけていたにちがいない。連中は売手の権利を行使してサラリーの悪くなりそうな会社を敬遠し、少しよさそうなところに鞍替えしたわけなのだろう。だが、かれらにもし掛け替えがなかったらどうしただろうか。それでもやはり断わりにきただろうか。それなら立派だが、そういうことは考えられない。そのときはかれらは「仕方がないから」最初の予定通り証券会社の社員となったにちがいない。

 私はそう、思うのである。そして、ここにいまの青年たちの、就職に対する考えかたの典型をうかがうような気がするのである。

 就職というものは、結婚と同じくらい、いやそれ以上に人生にとって大切だ、ぐらいは頭のなかでは、だれでもそう思っている。ところがイザとなると、青年たちはわりと軽率に就職先をえらぶ。というより、自分がどういう職業に適しているかという自覚が一般に稀薄なので、入念にえらぼうにも、方法を持たないのである。

 つまるところは、とるにもたらぬような気分的な理由で、きめてしまう。たとえば「寄らば大樹の蔭」というわけで、できるだけ大会社をえらぶのだ。

 そしてその結果は? 怠惰なサラリーマンがまたひとり、ふえるだけのはなしだ。もちろん、はじめのうちは、かれはこの新しい社会で頭角をあらわそうとして、精励恪勤するだろう。しかしもともと「この仕事こそ自分の天職だ」という自覚があったわけではないのだから、いくら働いても社長になれる日が来ないことを知ると、とたんに無気力になる。「無難」という言葉が、それからのかれの金科玉条だ。

「無難」という名のぬるま湯

 いうまでもなく、こうして、サラリーマンが無難である、無難でしかないということは、本人にとっても、会社にとっても不幸なことである。

 会社はその人を、できたら辞めさせたいと思うだろう。だがそれは思うだけのことで、実際には日本の会社は、本人が刑法にふれる犯罪でも犯さないかぎり、クビにすることにしない。本人の方もぬるま湯の世界から抜け出して、あえて新しい生き甲斐を見つけようとはしない。

 だいたい、日本人は就職先を変えることを極度に恥じるようである。一度就職したらできるだけ、そこで骨を埋めよう、という思想がつよい。昔の「奉公」の観念のなごりなのだろうか。

 それが古くさい考えだ、ということは、実は誰でも気がついていることのはずである。しかし実際はなかなか打破できない。

 結婚に対する考え方は、さいきん、かなり新しくなってきた。性格の合わない者同士がなにも無理して共白髪まで我慢することはないじゃないか、というわけで、離婚がひんぱんのようである。当然のはなしで、その方がお互いの幸福のためでもあるのだ。

 就職だって実は同じことなのである。お互いに選択をあやまった会社と会社員は、それと気がついたら、さっさと別れるべきなのである。あやまちを改むるにはばかることなかれ、だ。

 私の会社では、このあいだ、事務系統の社員募集のため求人広告を出した。そのとき使ったキャッチフレーズは、

「職業をえらぶチャンスが一生に一度というのはもう古い」

 というのだった。それは私の信念でもあるのである。

 私の会社は技術を売物にする会社だから、若い優秀な技術者ならたくさん集ってくる。が、事務系統の人材となると、どうも新卒はきてくれない。そこで、すでにサラリーマンでありながら、「無難さ」にあきたらない人に訴えて、思う存分仕事をしてもらおう、と考えたわけである。

 断わっておくが私とて、できたら、就職は一生に一度の方がいい、とは思っている。初恋から発展した結婚生活が、悔いないものなら、こんなにおめでたい話はないのである。なにもハネムーン最中のあいだを裂くばかりが、私の趣味ではない。

 だが、ここで、アメリカの就職というものをみてみよう。

 前にもいったように、日本人の就職の思想は「奉公」だった。アメリカでは、それが「契約」なのである。

「私はコレコレの仕事をする能力がある」と就職志願者が会社に自分を売り込み、会社がそれを認めたら、そこに契約が成り立つ。契約であるから、もしその人員が違反したら、つまり、「コレコレの仕事」をしなかったら、会社は即座にかれをクビにするのである。その代り、かれが思ったより以上の仕事をした場合、給料でそれに報いることをしなければ、その会社はあぶない。いつなんどき、競争会社が、かれを引き抜いていかないともかぎらないのだ。

 引きぬきは野球選手だけのことと思ったら、大間違い。ビジネスマンの引き抜き合戦こそ熾烈そのものなのだ。

 だから、アメリカでは職場をかえればかえるほど、その人間は有能だ、というふうに見られる。

 私の知っているある男は、A社からB社にスカウトされ、給料がビーンとはね上った。そしてしばらくたったと思ったら、またA社がかれを引き抜いて、さらに給料が上った。日本でいえば、帰り新参である。周囲から白い眼で見られるのが関の山だが、そんな男がアメリカでは「価値ある男」なのである。

 思うに、人間の幸福というものの一つは、「所を得てフルに働く」ということではないだろうか。ここで幸福論をやらかしているヒマはないが、よほど怠け者の人でないかぎり、この説に首肯していただけると思う。そしてアメリカ人はある意味で幸福なのである。日本人は同じ意味で不幸なのである!!


iStock.com

あわせて読みたい

「ソニー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「自民の勝利は当然」

    小林よしのり

  2. 2

    維新議員 相手陣営のデマに怒り

    足立康史

  3. 3

    若者は現実政党しか信じなかった

    門田隆将

  4. 4

    「小池の変」失敗の被害者は国民

    郷原信郎

  5. 5

    政治力失った小池氏 出処進退は

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    橋下氏 希望敗北でも「大功績」

    橋下徹

  7. 7

    時代遅れなアパレル企業の悲惨さ

    Chikirin

  8. 8

    昔なら恥だった『孤独のグルメ』

    fujipon

  9. 9

    立憲の鍵を握る改憲派・枝野代表

    篠田 英朗

  10. 10

    立憲民主は戦後最弱の野党第一党

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。