記事
  • krmmk3

駐車場前駐車をする人の気持ちが分からん

1/2
お盆が終わりましたが、今年は例年になく大変でした。今までなら父がやっていた分の親族やお寺参り、それに仕事まで含めて今年からは全部わたし一人でやらなくてはいけないため、もう天手古舞。今の様子だと父も長くないようですし、来年になったらやることが少なくなる、ということもないので、もう慣れるしかないですね。それなのに旧友などからの飲む打つの誘いはほとんどこの時期に集中します。まぁ一般的勤め人などはむしろこの時期が一番休みが取れて遊びやすいのでしょうが、わたしは逆で一番目が回る時期なので、断るしかないのです。ああ、ストレス解消したい。

前にもチラっとだけ書きましたが、わたしの地元は寺が多く、この数日だけ墓参りの人が多数押し寄せるため、町の様子が一変します。特に路上駐車の数はすさまじいものがあります。多すぎて普段は警察の路上駐車取り締まり重点地区である我が町も、この日ばかりは黙認して取り締まりありません。やっていたらかえって混雑がひどくなるからです。ただ、町を見ていると例え路上でも駐車しやすい場所としづらい場所というのはあるようです。物理的というより心情的な問題でしょう。

最後までふさがらないのは有料駐車場の前、続いて横断歩道の上、お金を払えば合法的に駐車できるパーキングメーターエリアと続いていき、最下位、つまり真っ先に埋まるのがパーキングエリアのすぐ横で、次点が個人の自家用駐車場の前です。有料駐車スペースを(お金払いたくないのに)ふさぎたくない、というのはわかりますが、なんで個人の自家用駐車場の前は逆に、順番待ちになるほど気軽に止める人が多いのかよくわかりません。小銭ではなく、他人の財産を侵害しているといえるので路上駐車の中でも最悪の場所だと思うのですが。公共のものや仕事として使われているのはともかく、個人なら少しくらい構わないし、駐車場の前なんて駐車場の延長みたいなものだし、お盆だから仕事で使うこともないでしょ、とでも考えているのでしょうか?

あわせて読みたい

「自動車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  5. 5

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  6. 6

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  7. 7

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  8. 8

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。