記事

内閣改造

このたびの内閣改造で、外務大臣を拝命しました。

8月2日

17:00頃 JAで、神奈川県、平塚市、大磯町、二宮町、JA湘南と一緒にドローンを使った有害鳥獣対策の打ち合わせをしていました。

そこに安倍総理から携帯に電話が入り、「明日の改造で入閣してもらいますが、ポストについては今晩もう一度電話します」。

夜10時40分ごろ、総理からもう一度電話、「今晩、少し遅くなりますが、待っていてください」。

メディアからじゃんじゃんと電話が入ります。「電話ありましたか」「まだ。総理からの電話を待っているので切るよ」「電話ありましたか」「総理からの電話を待っているので掛けてこないで」「電話ありましたか」「まだだって、切るよ」

「日テレが外相と打ってます。電話あったんですね」「ないよ」

日テレ、そしてフジテレビがテロップを出したというので、メディアからの電話攻勢が一層強くなります。きっと総理は、なんでこんな時に話し中なんだと思われたかもしれません。

ようやく総理からの電話がつながり「外務大臣をお願いします」

8月3日
10:30 自民党行革推進本部の水産班の提言を石破代議士に説明

11:00 外務省より行革本部からの指摘への回答

外務省に指摘しながら、これ、午後から自分が責任者だなあ。

ここまで自民党の行政改革推進本部長としての業務。13時に予定されていた文科省との打ち合わせは、次の行革推進本部長に申し送り。

11:30 外務省より事務次官他。秘書官の決定等など。

13:15 官邸に組閣本部設置

13:20 閣僚名簿発表、呼び込み、官邸で総理から指示書をいただく

宿舎でモーニングに着替え

15:30 官邸三階南会議室参集、認証式の作法のビデオを見る。

前回は、小泉内閣で福田官房長官が官記をいただく場面を繰り返し見て作法を覚えましたが、今回は、某内閣の認証式の場面のビデオ。閣僚それぞれ作法が違っていて、どれが正しいかよくわからず、見ないほうが良いかも。

15:45 官邸発、皇居へ。陛下が官記に署名されている間に認証式の作法の練習。正殿松の間にて、一人ずつ練習。

16:15 正殿松の間にて国務大臣の認証式、記帳。陛下より賜ったシャンペンで乾杯。

18:00 官邸四階大会議室で総理会見を視聴

18:30 官邸四階特別応接室にて外務大臣の辞令交付

18:45 初閣議・閣僚懇談会 外務大臣の海外出張を了解、臨時代理は官房長官。閣僚の給与二割カットを決める。日本酒で乾杯。

18:59 階段で記念撮影。立ち位置は階段上で指定され、そのまま降りていきます。

20:22 官邸一階会見室で閣僚記者会見。総務相、法務相、外相…の順番(-20:30)

20:38 初登庁 着替えせずモーニングのまま

20:43 臨時省議 次官挨拶・大臣挨拶・幹部紹介

21:02 記者会見(-21:39)、引き続き霞クラブ(外務省記者クラブ)へ挨拶

21:50 日程打ち合わせ

宿舎到着

あわせて読みたい

「内閣改造」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    森友ゴミ問題 朝日一面は誤報か

    和田政宗

  3. 3

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  4. 4

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  5. 5

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  6. 6

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  7. 7

    志村けん「バカ殿もうできない」

    女性自身

  8. 8

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  9. 9

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。