記事

【HEB】、テキサスが誇る美味い地産品!地方のスーパーができる選抜特産品の総選挙?

170813プリモピックス@HEB
■テキサス州に約370店を展開するローカルスーパーのHEBは5年前から地産プロモーション「プリモ・ピックス(Primo Picks)」を行っている。 プリモ・ピックスは零細食品メーカーや農家などが生産・開発・加工した食品・飲料を紹介するプロモーションだ。

テキサス州の地産業者の商品を主に選んでいるが、高品質なものであれば他州や海外の食品メーカーの商品も紹介している。季節品や限定品も少なくないため、レアな商品プロモーションになることもある。

プリモ・ピックスはHEBやHEBプラスでPOPをつけて訴求しており、一部にエンド陳列や試食コーナーでの訴求も導入している。すでにプリモ・ピックスは累計で約4,500アイテムになっており、HEBにとっては人気のイベント&販促品になっている。

 特に2014年から導入されたコンテスト「プリモ・ピックス・テキサスベスト(Primo Picks Quest for Texas Best)」で優勝した商品は、HEBのホットアイテムだ。 テキサスベストはテキサス州内の地産業者のみに限ってノミネートができるコンテスト。

HEBでは優れた地産品を広めていくため、賞金総額7万ドル(約710万円)を拠出してコンテストを行っている。第1回テキサスベストで優勝したのはフリオファーム(Frio Farm)の手作りバニラエッセンス。第2回となる2年前のテキサスベストはTEOジェラート(TEO Gelato)だった。

第3回となる昨年のテキサスベストはテキサス州カイル地区にある50席程度の小さなレストラン「テキサス・パイ・カンパニー(Texas Pie Company)」のオリジナルのパイ生地が優勝した。

同店シェフの祖母からの直伝レシピを基にしたという人気のパイ生地だ。そして今年は乳製品を使っていないモカ・マーマレード(Mocha Marmalade)が600品目の中でグランド・プライズを勝ち取った。なおコンテスト優勝者は2.5万ドル(1位は2万ドル、2位は1.5万ドル、3位は1万ドル)が与えられる他、HEB全店やオンラインストアで大々的に販売される。

HEBにある地産プロモーション「プリモ・ピックス(Primo Picks)」の試食コーナー。テキサス州の地産コンテスト「プリモ・ピックス・テキサスベスト」で優勝した食品をレシピを使って紹介している。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。日本では地産品がなかなか売れないようです。原因はマーケティングがショボいから。売り場が限られ、試食もできず、消費者が食べてみたい、応援したいと思うストーリー性が乏しいからです。

特にお客にとって地産品のストーリー性は重要です。が、地産品すべてを平等に押しているため、かえってイメージが希薄になってしまうのです。「特産品甲子園」「選抜地産品総選挙」のように、地産品を激しく競争させるイベントを行えばいいのです。

悔し涙にくれる敗者がいるから嬉し涙の勝者が輝き、生産者のそれぞれのストーリーが際立つのです。敗者も単に負けで終わるわけではなく、応援していた人はもっと応援したいと思うのが人情。で、地方のスーパーを巻き込んだ競争にすることです。優勝地産品をHEBのように試食コーナーで紹介するのです。(例えばライバル県の)優勝地産品をフューチャー(主役)しながら、地元地産品を敢えて脇役のように小さく扱うのです。

 昔、「幼稚園の学芸会の主役が複数人」といった話題がありました。大人は敢えて優劣をつける競争をしないと生き残れません。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    居酒屋通う高校生への批判に疑問

    赤木智弘

  2. 2

    藤井市長の判決は政治に悪影響

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    「獺祭」社長 生出演で悲痛激白

    AbemaTIMES

  4. 4

    堀江氏 タクシー乗車拒否に怒り

    女性自身

  5. 5

    教師の過剰な給食指導で不登校に

    キャリコネニュース

  6. 6

    大相撲の内輪もめが長引くワケ

    文春オンライン

  7. 7

    イオンに忍び寄るAmazonの脅威

    NEWSポストセブン

  8. 8

    外食産業の鬼才「中国人見習え」

    AbemaTIMES

  9. 9

    満席でも…スタバの強みは中毒性

    内藤忍

  10. 10

    中国 女優の入国拒否は自業自得

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。