記事

夏だ!コミケだ!表現の自由とコミケ会場を守る演説会だ!

1/2

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

8月11日~13日は、東京ビッグサイトにて恒例のコミックマーケットが開催されます。

そしてコミケと言えば…そう、表現の自由と創作活動を守る巨人・前参議院議員山田太郎さんの演説会であります。

過去記事:ブロガー議員が冬のコミケに参戦して、表現の自由を訴えてみた
http://otokitashun.com/blog/daily/5523/

私は2014年から参戦しているので、今年で4年目。今ではたくさんの地方議員や関係者が街宣車に上がって演説するようになりましたが、当時は山田さんと秘書の坂井さんが2時間ひたすらしゃべっていたので、時代の流れを感じるところです。

今回は子連れだったので短い時間の演説となったものの、私からは都民ファーストの会も公約に掲げたコミケ2020問題(ビッグサイト・展示場問題)についての現状をお伝えしました。

参考:経済損失1兆円の危機!?スルーされ続けてきた「ビッグサイト問題(コミケ問題)」の解決を
http://otokitashun.com/blog/daily/15388/

山田太朗さんたちは五輪期間(2019年4月~)に使用不可になるビッグサイトについては、東館(もっとも大きい展示スペース)は展示場としてそのまま残して、東館を除くビッグサイトと青梅の仮設施設をメディアセンターとすることを提案しています。

しかしながら、実際にメディアセンターを運営する五輪組織委員会側の言い分ですと、

◯すでにビッグサイトを使用するとして、関係機関との調整が進んでいて今から変更は難しい
◯セキュリティの都合中、メディアセンター周辺はいずれにせよ利用不可・進入禁止となる

とのことで、東館のみを展示スペースとして残すというアイディアは実現不可能であると考えているようです。

あわせて読みたい

「コミックマーケット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新駐米大使で慰安婦問題が解決か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    JALの時代錯誤なアイデアに驚き

    笹川陽平

  3. 3

    志村けん新・側室はアノ女優の娘

    文春オンライン

  4. 4

    韓国の大学生調査 敵国1位は日本

    NEWSポストセブン

  5. 5

    平昌五輪 フィギュアで採点不正?

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  6. 6

    高木美帆&菜那「転べ」と嫉妬も

    女性自身

  7. 7

    「貧困は自己責任」落語家が炎上

    キャリコネニュース

  8. 8

    大型空母の中国vs軽空母の日本

    木村正人

  9. 9

    橋下氏 夫婦別姓の実現に究極論

    PRESIDENT Online

  10. 10

    五輪で見えた北主導統一シナリオ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。