記事

週刊文春×東洋経済オンラインの競り合いについて

1/2
 なんかこう、尼子家と毛利家の勢力争いに巻き込まれた熊谷家のような心境を持つのは、どちらにも多少なりともご縁があって原稿を寄せさせていただいたりインタビューやご取材でやり取りしている経緯があるからでしょうか。

 まだ記事を読んだわけではありませんが、文春が東洋経済オンラインを叩いているというので、この辺の経済ライターやジャーナリストの中で一部騒ぎが広がっているので、記事を読まずに言いたいことを言いたいと思います。別にどちらかの陣営から「書け」と言われたわけではないことは最初にお伝えしておきます。私はそんな器用な男ではありません。

「週刊文春」8月9日発売号掲載記事について 編集部からのお知らせ
http://toyokeizai.net/articles/-/183823
「東洋経済オンライン」衝撃の内部告発  
http://bunshun.jp/articles/-/3708

 私も地味に連載させていただいているので、みんなよろしくねって思うわけですけど。

子育てにおける「お姉さん」と「おばさん」の境界線問題
http://bunshun.jp/articles/-/3646

 で、叩かれた東洋経済オンラインも自らのメディアで激しく反論しているわけですが、そこのアクセスランキングで上位に「男はみんな『元カノの成分』でできている」とか「ディズニーランドでバレる『残念な人』の末路」とか「女よりアニメを選んだ男が46歳で迎えた転機」など、どこを切り取っても東洋ではあっても経済ではない記事が読まれているわけで、週刊文春のいう「下ネタ」とは言えずとも「下世話」ではあるわけで、東洋経済にいた石橋湛山が脳梗塞で倒れかねないような状況であることは確かです。

 一方、文春オンラインも記事上位が「ローラ 「10年奴隷契約」をロサンゼルスで独占直撃!」であり「雨上がり宮迫博之“決死の不倫”直撃動画を公開!」であるあたりに格式の高さでは東洋経済と芸術的な譲り合いを披露しているようにも見えるあたりに微妙な雰囲気はします。逆に言えば、それだけ文春も東洋経済も話題を呼びそうな下世話な記事でネットユーザーにアピールし、しっかりとページビューを稼ぎながらメディアとしての信頼感を確保してメディアビジネスで頑張っているという風にも言えるわけであります。

 もちろん、インターネットでビジネスをする私からすれば、ページビュー(PV)を稼ぐための記事の質の良し悪しもさることながら、メディアの勝ちを計るのにPVはもはや最適解から遠くなったというのもまた事実でありまして、もにょもにょする部分はあります。いまや、東洋経済オンラインよりも文春オンラインのほうが後発なのに良い読者層を抱えていると思われて啖呵が高くなってきているわけで、いずれ文春オンラインがブランドコンテンツと称してオンライン広告特集でも営業を始めかねない勢いです。

 仮に本当に東洋経済が「編集部の一貫した方針は『幅広い対象をファクトとエビデンスに基いて正確に報じていく』という点にあると主張するならば、わざわざロイター配信記事の中からブラジルの美尻コンテストの記事を買ってきて東洋経済のカンムリで配信(アグリゲート)し、アクセスを取りに行く姿勢はどうなのかと言われてどう説明するんだろうという気持ちはあります。「そういう記事ばかりじゃないよ」と言いたいのでしょうが、反論文の中で出ているアクセスランキング上位の記事で、むしろ純正な本来の経済記事は上位20位にひとつもない印象です、少なくともタイトルを見る限りでは。

ブラジル「美尻」コンテスト、水着でパレード 候補者27人が金融街で美しいお尻を披露 | ロイター - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/183938

あわせて読みたい

「週刊文春」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  3. 3

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  8. 8

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  9. 9

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  10. 10

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。