記事

お初盆参りなど

 石破 茂 です。

 この週末は、先週末に引き続いて、地元のお初盆のお宅に伺う予定にしております。

 先週末は鳥取県地方も最高気温が38度という酷暑で、夕方になっても少しも涼しくならず、あちこちの夏祭りのはしごはなかなかに辛かったのですが、久方ぶりの地元の方々との語らいは、やはりとても楽しいものでした。SPさんも県警の警備も付かないカジュアルな雰囲気の中で、じっくりと地元の方々のお話を聞ける機会も多く、とても有難く思いました。

 そんな中で、多くの方々が我々自民党の政治姿勢に対してかなりの違和感を抱いておられることも強く感じました。これを等閑視することなく、政治に反映させ、よりよい自民党をつくらねばなりません。「野に遺賢なし」と言いますが、「野に多くの賢あり」なのだと思ったことでした。

 意見がきちんと述べられることはどの組織にとっても大変重要なことなのですが、メディアのあり方にも今、大きな疑問が投げかけられているのだと思います。いわゆる既存権力の側も細心の注意を払わなければならない一方で、メディアの側も誰に何を伝えなければならないかを常に自問して取材し報道してほしいと思わざるを得ません。

 今週触れた本の中で、「軍法会議のない『軍隊』」(霞信彦著・慶應義塾大学出版会)は、この分野では今まであまり纏まった論考がなかっただけに、とても有益なものだと思いました。感情論に流されない記述はとても示唆に富んでいます。「戦争の大問題」(丹羽宇一郎著・東洋経済新報社)も、是非ともお盆の間に読了したく思っております。

 18日の本欄の更新は、当日朝より茨城県知事選挙の応援(午前9時より坂東市内)や、大阪での関西テレビ出演などがありますため、お休みとさせて頂きますが、何卒ご容赦くださいませ。

 11日金曜日(山の日)に「深層ニュース」(午後10時・BS日テレ・収録)、18日金曜日に「みんなのニュース 報道ランナー」(午後4時半・関西テレビ)、19日土曜日に「胸いっぱいサミット2時間スペシャル」(正午・関西テレビ)、20日日曜日に「時事放談」(午前6時・TBS系列・収録)に出演予定です。

 各地で酷暑が続くようです。皆様、お元気でお過ごしくださいませ。



「深層ニュース」の収録の様子です。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田氏への疑惑が総裁選に影響か

    天木直人

  2. 2

    「日本の技術はスゴイ」は勘違い

    Dr-Seton

  3. 3

    「野党は反対するだけ」はデマ

    小林よしのり

  4. 4

    川上量生氏の独白 都が裏取引か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    川上量生氏「批判は私が受ける」

    川上量生

  6. 6

    「人殺し大臣」発言に懲罰はなし

    和田政宗

  7. 7

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  8. 8

    新たな与野党関係がIR法の成果

    木曽崇

  9. 9

    山本議員らを懲罰委付託も無効か

    足立康史

  10. 10

    酷暑でも屋外学習を実施する論理

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。