記事

ガイアの復讐、ジェームズ・ラブロック(著)、秋元勇巳(翻訳)、竹村 健一(翻訳)

ガイアの復讐、ジェームズ・ラブロック(著)、秋元勇巳(翻訳)、竹村 健一(翻訳)
(The Revenge of Gaia: Earth's Climate Crisis & The Fate of Humanity, James Lovelock)

僕は正直いって、環境保護運動家のような人々にあまりいい印象を持っていませんでした。というのも、彼らは鯨を食べるのは可哀想だからけしからんとか、再生可能エネルギーに補助金をつぎ込んで、不安定な電源を補うために空焚きの火力発電所のバックアップが必要になりかえって環境破壊したりとか、一言でいえば、日本の社会党みたいな人が多いからです。

しかしこの本は非常に面白かったです。著者は、地球全体をひとつの生命体のようにとらえて理解しようとするガイア理論の提唱者で、極めて著名な地球物理学者です。非常に論理的で、さまざまな客観的データを用いて、現在の地球環境問題の深刻さや、その回避方法を説きます。

ラブロックは、世界で進行する二酸化炭素濃度の上昇による地球の気候変動リスクを回避するには、原子力以外に方法がないといいます。また、実は宇宙や地球のエネルギー源のほとんど全ては、太陽などの恒星の核融合や、惑星の地殻内部の核分裂などの原子力だと教えてくれます。原子力とは、実は自然そのものなのです。


地球上の様々なプレートがダイナミックに動いているのも、地球内部での核分裂反応のエネルギーによっています。地球ができた当時は、現在、世間で騒がれているような様々な放射性原子が地球上に降り注いでいました。そのような中で生物は進化してきたのです。またウラン235は非常に半減期が長いのですが、半減する前の大昔は天然ウランの中で、核分裂性のウラン235の濃度が高かったのです。周りに水などの適切な中性子の減速材があれば、継続的に核分裂を起こし、天然の原子炉が出来上がります。太古の地球の洞窟には、このような天然の核分裂炉が存在していたようです。そもそも自然の海には、45億トンものウランが溶けているのです。

また、チェルノブイリの事故でも、当時、メディアでセンセーショナルに報道されて、日本の新聞でも「4000人死亡」などの文字が踊りましたが、20年以上かけた国連科学委員会の綿密な疫学調査によると、実際の死者は100人にも満たないことがわかっています。チェルノブイリに関しては、ちょうど今日、同じような話を、自由報道協会主催の会見で、ロシア科学アカデミーのラファエル・ヴァルナゾヴィチ・アルチュニャン博士がしていました。

放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。

そもそも米ソが核兵器開発を竸っていた時代、世界中にばらまかれた放射能はこんなものではありませんでした。核実験の狂乱は、原爆を起爆剤にして水素の核融合を起こす水素爆弾の実験が1962年に成功したときに頂点に達するのですが、このときはチェルノブイリの原発事故2回分の放射性物質が毎週毎週1年間も降り注いでいました。セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム、ウランの燃えかすなどが毎日のように降ってきていたのです。しかし、それで誰かが健康を害した、というようなことは全くありません。むしろ人間の平均寿命は伸び続けたのです。

僕も、先日エントリーを書きましたが、原子力が圧倒的に優れている点は、廃棄物の処理の容易さなのです。化石燃料に比べて200万分の1の廃棄物しか出ないので、地球環境に影響することはないのです。逆にいうと化石燃料の200万分の1しか必要ないので、関わる企業や労働者が極めて少なく、石油産業などに比べて政治力が非常に弱くなってしまいます。

しかしラブロックは、原子力のことを科学的に人々に理解してもらうことは極めてむずかしいと、自身で認めています。それがもはやエネルギーの大量消費なしで生きることさえできない現代人が、環境問題と折り合いをつけることができる唯一の方法であるにもかかわらず。

ラブロックは、イギリスの田舎で、小川が流れ森がある大きな土地を買い、そこで暮らしています。ラブロックが原子力を人々に理解してもらおうと思い、実行したことは、彼の私有地に「原子力発電所から排出される高レベル放射性廃棄物を全て引き受ける」と宣言することでした。なかなか面白い人ですね。

地球環境問題を考える上で、非常に面白い本でした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  2. 2

    避難所確保を 蓮舫氏意見に返答

    和田政宗

  3. 3

    安倍3選を阻止できる唯一の人物

    PRESIDENT Online

  4. 4

    格差を再生産する学歴フィルター

    城繁幸

  5. 5

    よしのり氏 自衛隊員増やすべき

    小林よしのり

  6. 6

    安倍首相は危機管理に向いてない

    菅直人

  7. 7

    R-15映画 大人の下ネタに感動

    松田健次

  8. 8

    小室哲哉は「ウソ」の釈明が必要

    PRESIDENT Online

  9. 9

    ストロー廃止に意識が低い日本人

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  10. 10

    サニーデイ訃報に「言葉出ない」

    カトキチ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。