記事

日本の原発の本当にヤバい問題 −ためこまれる使用済み核燃料

日本の原発には本当にヤバい問題があります。それは原子炉建屋内にためこまれている使用済み核燃料です。逆に、この問題を考えると、最近のソーラーで脱原発とかいっている人々の、本当に許せない欺瞞が浮かび上がってきます。

次の表が、日本の原子力発電所の原子炉建屋の内部にためこまれている使用済み核燃料と、その最大容量です。tUというのは、燃料の重量の中でウランだけの重量を見る単位で、1tUだとその燃料には1トンのウランが含まれている、という意味です。

使用済み核燃料貯蔵量
出所: 原子力白書(平成21年版)

福島第一原発の事故では、地震発生後、原子炉の安全装置は正常に稼動し全て臨界停止しました。その後、全電源消失により、原子炉、原子炉建屋の中のプールに貯めこまれていた使用済み核燃料が熱暴走し、その時に発生した水素気体に引火し、なんと1号機から4号機まで全てが爆発してしまったのです。そして放射能を外部に漏らしてしまいました。この時、4号機は定期点検中で原子炉の中には全く核燃料が充填されていなかったのです。それにも関わらず、行き場のない使用済み核燃料を「一時的に」保管してあるプールの水の循環が止まり、このようなシビア・アクシデントを招いているのです。

原子炉は、現代科学の粋を結集して、何重にも頑強な安全装置を作り、その安全性が追求されています。しかし、その原子炉のすぐ横の、本来は一時的に作業をするための使用済み核燃料プールが、日本の実質的な使用済み核燃料の中間貯蔵施設になってしまっているのです。日本では、政治的な問題もあり、中間貯蔵施設の建設が遅れに遅れました。現在は青森県のむつ市と同じく青森県の六ヶ所村に使用済み核燃料処理施設がありますが、まったくもって処理能力が足りておりません。そのため、原子炉建屋内という、非常に大きなリスクがある場所の使用済み核燃料プールで、拡張工事に次ぐ拡張工事が行われ、その管理可能容量が増強されていきました。

僕は、テロリストなどが原子力発電所に乗り込んでも、原子炉に何らかのダメージを与えることは不可能だと思っています。それに頑強な原子炉格納容器は、少々のミサイルや飛行機の激突ぐらいは相当に耐えるでしょう。ところが、この使用済み核燃料プールに満タンに詰まった大量の使用済み核燃料は、極めて脆弱なセキュリティだといわざるをえません。


現在、地震や津波の危険性がさんざん議論され、なぜか原発が政局に利用され、日本全国の原発が止まる、という困った自体になっていますが、日本の原発の安全性の問題は、そんなところにないのです。一にも二にも、使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設です。原発を止めることなど、それによって低減されるリスクを考えれば、日本の国富を追加化石燃料費のために流出させ、電力不安により製造業の空洞化を加速させ、政治家が選挙のためのパフォーマンスに利用しているに過ぎないのです。

ところで最近注目を浴びる反原発運動家のリーダーたちは、原発を止めろといったり、ソーラーを推進しろというのに、なぜこの重要な問題に触れないのでしょうか? デモに参加しているような人たちは無知な人たちで、m(ミリ)とμ(マイクロ)の違いも、原爆と原発の違いもわからいない人たちだから、罪はないでしょう。しかし、反原発運動家の一握りのリーダーたちは確信犯です。実際のところ、彼らは日本の原発の安全性にはあまり興味がないのです。原発は自らの政治活動やビジネスの道具でしかありません。原発を止めることにより、何人の人が熱中症で死のうとどうでもいいことなのです。また、老朽化した火力発電所を復活さえて、大気汚染を引き起こし、喘息で苦しむ子供たちを何人増やそうがどうでもいいことなのです。経済問題など二の次、三の次でしょう。

彼らが、意図的にこの問題に触れないことは、理由があります。つまり中間貯蔵施設が完成すると、日本の原子力政策の大きな弱点がなくなってしまい、核燃料サイクルがスムースに回ってしまうのです(高速増殖炉という50年先の技術は抜かして、ですが)。将来、原発を廃止するにしても、この中間貯蔵施設は絶対に必要であるにもかかわらず、その喫緊の課題に無関心で、浜岡を止めろとか、国民負担でソーラーをやれとか主張している反原発運動家の人たちは何かおかしいと思った方がいい。彼らにとって大切な事は、国民の命でも何でもなく、自らの政治やビジネスなのですから。

反原発運動家のリーダーの方々は、このままあらゆる原子力政策に反対し、日本中の原発が使用済み核燃料でいっぱいになり、日本が危険なデッドロックに落ちいることを内心願っているわけです。ある意味で革命ですね。

参考資料
原子力発電がよくわかる本、榎本聰明

いまさら人に聞けない核燃料サイクル、金融日記
こんな状況でソーラーに莫大な補助金を注ぎ込んでいる場合か! アゴラ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「24時間テレビ」は時代遅れ

    キャリコネニュース

  2. 2

    24時間TVは"感動ポルノ"そのもの

    常見陽平

  3. 3

    性犯罪が弁護人泣かせな理由

    寺林智栄

  4. 4

    田原氏「退位は改憲への抵抗か」

    田原総一朗

  5. 5

    中国の「対日友好姿勢」の真意

    WEDGE Infinity

  6. 6

    片山さつき氏の絶望的な勘違い

    八木啓代

  7. 7

    よしのり氏"竹田恒泰は一般国民"

    小林よしのり

  8. 8

    "アダルトVR"に待たれる技術革新

    ニコニコニュース

  9. 9

    コンビ二業界各社 今後の注目点

    PRESIDENT Online

  10. 10

    よしのり氏「愛子さまは才女」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。