記事
  • ヒロ

タクシー業界の「攘夷」

思うに日本はよっぽど配車アプリ、ウーバーの侵攻がお嫌とお見受けします。まさに業界の攘夷(=外敵を撃退しようとする思想)でしょう。もっともあのウーバーも世界的に受け容れられているわけではなく、全くダメなところもずいぶんあります。ここバンクーバーもダメで、観光客やアメリカあたりからのビジターが「ウーバー、ないの?」と嘆いているのをよく耳にします。

日本は官民ががっちりスクラムを組んでおり、業界のルールと雇用を守るという姿勢を見せています。また、管理不可能な事態(運転者と乗客とのトラブル)が発生した際の役所の責任問題を避けているとみられます。言い換えれば運転手のサービス向上を通じて高い敷居を設定し、外資に乗っ取られないようにしているといってよいでしょう。

ではなぜ、外国ではウーバーが急速に進んだのか、ですが、もちろん、手軽で安い移動手段という意味合いもありますが、海外でのタクシーサービスの質の悪さの間隙を突いたとも言えないでしょうか?長年感じるのはアメリカでタクシーを乗るのは正直あまり気持ちいいものではありません。まず、車がぼろい。シートが破れていて、車両もへたっているものもよくあります。運転手のサービスもまちまち。にこやかな顔なんて絶対に見かけません。

かつてNYに仕事でよく行っていたころ、JFKからダウンタウンまでのタクシーは嫌でした。どこを走られるかよくわからないのです。一方、マンハッタンの中のタクシーは逆につかまりません。今は知りませんが、かつて金曜日の夕方なんて路上でタクシーを待つ人があちらこちらにいて、きれいな女性が先にうまく車をつかまえているのを見て悔しい思いをしたこともあります。

そういう意味ではウーバーが普及した街はもともとタクシー業界の脇が甘かったとも言えるのでしょう。

そんな日本で実験が始まったのがタクシーの定額制料金。A地点からB地点まではいくらと事前に決まっているというものです。なので降りる直前にメーターが上がるとか、渋滞でメーターだけがカチャカチャ上がるということを気にしなくてよいのでしょう。羽田、成田からは定額制がありますが、一般エリアに広げたという点では進歩だと思います。

ここバンクーバーも空港からのタクシーはゾーン制の固定料金になっています。固定になる前は運転手によって同じ目的地でも好みのアクセスルートがあり、「これ、遠回りじゃないか?」とクレームすると「こっちの方が早い」と引きません。ハンドルを握るドライバーの言うなりで数ドル高い料金を払うのに快い思いをしませんでした。

更に今では空港とダウンタウンは電車もありますので価格面や時間でタクシー業界も工夫が必要だったと考えられます。

ならば日本も同様でタクシー業界が急速に変わったのは「変わらないと外敵にやられてしまう」という危機感が役人と共に攘夷に変わったとみています。つまり、刺激がなかったサル山の大将が青くなったとも言えます。初乗り料金を下げた効果が見られたことも業界が変化しようというはずみがついた理由でしょう。

日本の典型的な体質なのですが、何か事を起こすのはそうせざるを得ない状況になったときです。つまり、現状をもっと改善しようという気持ちは普段は起こりにくいのです。なにか、危機的状況になってようやく、重い腰を上げてみたらプラスの効果や発見があって、グイグイよくなる、ということでしょう。尊王攘夷から開国後の日本の歴史はその最たる例でしょう。

あれほど保守的だったタクシー業界が今、ウーバーも驚くような「相乗りタクシー」を視野に攻めの姿勢を見せています。面白いと思います。とことんやってもらいたいと思います。日本はウサギと亀のウサギさん的なところがあります。そろそろ、目を覚まさないといけないですね。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「タクシー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  5. 5

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  6. 6

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  8. 8

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  9. 9

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。