記事

フライドポテト注文で怒る上司がいる会社は「辞めなきゃいけない」 勝間和代がコメント「こんな会社潰れます」

1/2

上司との飲み会でフライドポテトを注文するのはありかなしか。先日から話題になっている居酒屋フライドポテト問題について、経済評論家の勝間和代さんがコメントし「こんな上司がいる会社なら、辞める準備をした方がいい」と語った。

発言は8月9日放送のバラエティ「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でのもの。元々この話題はおーぷん2ちゃんねるに立てられたスレッドのもので、番組では、その内容について論じたダイヤモンドオンラインの記事が紹介された。筆者はマーケティングプランナーの竹井善昭氏だ。

「いちいち裏を読めとか言われるから日本企業は業績悪いんですよ」

公式サイトをキャプチャ
公式サイトをキャプチャ

竹井氏は記事中で、上司の怒りに反発する声に「『子どもっぽさ』を感じてしまう」とし、

「『上司も客も、自分を査定する立場の人間である』という意味では同じだ。(略)客に逆らっても無駄なように、社員は上司に逆らっても無駄」

と書いていた。

しかし勝間さんは、フライドポテト注文で怒られた新人について「すごいよかったと思います。この会社を辞めなきゃいけないって分かった訳ですもんね」とコメント。

「今すぐ辞めるかどうかは別にして、辞める準備はした方がいいと思います。少なくともこんなんが直属の上司の上に、これが上司になれる会社という2つの意味で」

と語った。たしかに、この程度のことで怒る上司の下でずっと働くと思うとウンザリする。

勝間さんはさらにダイヤモンドの記事についても、

「筆者もすごく的外れなことを言っている。こんなことを言ってる上司が経営陣にいる会社なんて潰れますよ。彼(上司)の指示もこの先信じられないじゃないですか。いちいち裏を読めとか言われるから日本企業は業績悪いんですよ」

と言い放った。

あわせて読みたい

「勝間和代」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  2. 2

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  3. 3

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  4. 4

    橋下氏「北対策はヤクザに聞け」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  6. 6

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  7. 7

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  8. 8

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  9. 9

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  10. 10

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。