記事

女性に「性上納」強要…人権侵害の「お墨付き」与えた金正恩氏


金正恩氏

北朝鮮の金正恩党委員長は今年春、国家保衛省(秘密警察)に対して「人権侵害をやめよ」との指示を出したと伝えられている。

保衛省に対する厳しい検閲(監察)と同時期に出されたこの指示により、保衛員(秘密警察の要員)の態度はかなりソフトになったと伝えられたが、北朝鮮の人々は「どうせ一時的なものだろう」と冷ややかな目で見ていた。実際、その通りになっている。

北朝鮮の両江道(リャンガンド)恵山(へサン)市に住むキムさんは、デイリーNKにとくに極悪な保衛員のことを知らせてきた。その人物は、市内の蓮峯二洞(リョンボンイドン)を管轄する保衛指導員、カン・ジニョク上尉だ(※注=上尉は大尉と中尉の間の階級)。

地域住民を懐柔、脅迫してカネをせびり取るばかりか、言うことを聞かない女性に対して性的暴行まで行っているというから、悪行三昧だ。そんなカン上尉がターゲットにしたのは、蓮峯二洞で一人暮らししていた20代の女性、ホさんだ。彼女は脱北して韓国に住む母親と連携し、送金ブローカーをしている。

そのことを知ったカン上尉はホさんを訪ねた。「ケツ持ちしてやるから、思う存分カネを稼げばいい」と告げ、交換条件として情報提供と「性上納」を迫った。つまり、性行為を求めたのだ。

ホさんは激しく反発し、抗議した。するとカン上尉は「お前ごときを処理するのは朝飯前だ」などと数回にわたり脅迫。それでも従おうとしなかったホさんに対し、力ずくで性的暴行に及んだというのだ。

こうした行為は、北朝鮮で数多く行われている。

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

ホさんは他の多くの被害者と同様、カン上尉の報復を恐れ、上級機関に信訴(告発)もできずに一人で苦しんでいる。

カン上尉の悪行三昧はこれにとどまらない。ホさんと同じ町内に住む30代女性ハンさんも、その餌食となった。

事件が起きたのは今年2月のことだ。一人暮らしをしていたハンさんの家に、カン上尉が「保衛事業」(見回り)の名目で訪ねてきた。最初は酒を飲みながら自然な感じで話していたカン上尉だが、突然ハンさんを襲い、性的暴行に及んだというものだ。

彼女は上級機関に信訴しようとしたが、どうせ聞き入れてもらえないだろうと思い、友人にだけ打ち明けたという。

カン上尉の病的なほどの加虐性は、男性に対しても向かう。

2015年8月、市内の恵新洞(へシンドン)在住の50代男性、キムさんは脱北を幇助していたことが明るみに出て、保衛部に連行された。取調官だったカン上尉は、何も質問せずに拷問から始めた。

椅子を投げつけ、頭を壁に打ちつけるなど、拷問は2時間あまりに渡った。何もしていないと言うキムさんに対して、カン上尉は机の上にあった分銅を投げつけた。キムさんは、肋骨4本と前歯6本を折られて、痛みのあまり気を失った。

カン上尉は激しい拷問により恐怖心を受け付けた上で、キムさんを脅迫し始めた。3万元(約49万3000円)を払わなければ、教化所(刑務所)送りにして、無期懲役にしてやると迫ったのだ。情報筋は言及していないが、キムさんは要求に従ってカネを払ったものと思われる。

(参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…

ちなみに北朝鮮においては、金正恩氏の指示は不可侵の法となる。彼が「人権侵害をするな」と言えば無条件で従わねばならず、背けば死刑にされかねない。

ではなぜ、保衛員たちはこのような所業を続けられるのか。実は、彼らの行動は金正恩氏の指示に背いているようでいて、実はそうなっていないからだ。

金正恩氏は「人権侵害をするな」と言いながら、同時に「脱北者や中国キャリアの携帯電話を使う者に対しては厳しく対処せよ」との指示を出している。

この2つを合わせると「一般人民への人権侵害はするな、ただし外国との内通者は除く」ということになる。かくして金正恩体制の「番犬」たる保衛省は、改めて人権侵害のお墨付き得たというわけだ。

(参考記事:金正恩氏が一般人と同じトイレを使えない訳

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮司殺害 犯行時の異様な言葉

    NEWSポストセブン

  2. 2

    年齢で正社員募集する日本は異常

    城繁幸

  3. 3

    大統領夫人を嫌がるトランプ氏妻

    PRESIDENT Online

  4. 4

    超高額イージス導入で国防は弱化

    清谷信一

  5. 5

    中東 トランプ氏の賭けは勝利か

    野口雅昭

  6. 6

    ツリー炎上 嘘を重ねるネット民

    赤木智弘

  7. 7

    北の木造船 逃走の狙いは迎えか

    AbemaTIMES

  8. 8

    食べログは禁煙店の加熱式可外せ

    NATROM

  9. 9

    M-1ルール変更も残る一番手問題

    いいんちょ

  10. 10

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。