記事

株式投資の第一歩

1/2

先日、飲み会をしていたら株式の買い方を質問された。何回か書いたように、買ってすぐに値上がりする株式が分かれば誰も苦労しない。ほったらかしにしておいて、気づけば値上がりしている企業を見つけるのが本筋だろう。

今時の株式投資は容易である。まず、ネット証券に口座を開くことである。極めて簡単だと思う。
同時に会社四季報を買い、企業情報を一覧できるようにする。ネット証券に口座を開けば上場企業の情報を見ることができる。とはいえ、一覧性がない。

次に、これと思った投資対象を探すことである。「この商品(サービス)、使って良かった」という企業が1社や2社は必ずあるはずだから、その企業を候補として調べればいい。業績が伸びているかどうか、利益率(売上高営業利益率、ROA=使用総資産営業利益率やROE=自己資本純利益率)が高いかどうか、これが1つの目安だろう。同業他社や知っている会社の水準と比べて見るのがいい。

PER(株価収益率)や配当利回りも気になるが、これらの数値は成長率とも関係する。PERが低いからといって「買い」でないこともある。配当利回りが高いからといって、魅力的でないことも多い。これらの平均値は日経新聞の無料ネット版で見ることもできる。

投資対象を絞り込めば、ネット証券の口座から注文する。株価は時々刻々変動して、買った瞬間に値下がりすることもある。しかし、ちゃんとした企業を選んでいれば半値になることは滅多にない。ましてや0円にはならない。宝くじとは大違いである。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  3. 3

    「考え方が甘い」時差Bizに指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    石田純一の改憲反対に感じた覚悟

    篠田博之

  5. 5

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  6. 6

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  7. 7

    百田氏が憶測で沢田研二叩き謝罪

    女性自身

  8. 8

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    AI無人店舗は万引きの概念変える

    赤木智弘

  10. 10

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。