記事

ICOブームの一因はIPO市場の低調にある

1/2
ICOとはイニシャル・コイン・オファリングの略です。乱暴に言えば、仮想通貨による資金調達を指します。ICOは歴史が浅いです。

これに対しIPOとはイニシャル・パブリック・オファリングの略です。新規株式公開を指します。

いま起業家が自分の夢を実現するにあたって、IPOにより資金を調達するルートと、ICOにより資金を調達するルートがあります。

これまではIPOが究極の資金調達方法でした。

しかし最近はICOという手法が脚光を浴びており、一部の起業家は、むしろこちらの方を選好しています。

ICOは米国証券取引委員会(SEC)に登録する必要がないので、諸経費が安く済みます。また資金調達すると決めてから、実際にお金が集められるまでのタイム・ツー・マーケットが速いです。

こうしたICOの一連のメリットについては、最近、しばしばマスコミでも論じられるようになっているので、この記事ではあえて詳しく触れません。むしろ「なぜIPO市場がダメになっているのか?」ということを紹介することで、IPOからICOへとおカネが流れ始めている事を説明したいと思います。

IPO市場が活気を失った一つの理由は、IPOを支えるエコ・システムが弱体化したことによります。

活気あるIPO市場が成り立つためには、ディールを積極的に買う機関投資家の存在が不可欠です。

またディールをプッシュする投資銀行も重要な役割を果たします。

それらが「骨抜き」になっているのです。

IPOに積極的に応募する、小型成長株を中心に投資する、アグレッシブ・グロース・ファンドのような機関投資家は、いま「流行遅れ」のレッテルを貼られています。だからそれらのファンドの売れ行きは悪く、投資資金が比較的少なくなっています。

これにはインデックス運用、さらに言えばETFの隆盛が関係しています

ETFはエクスチェンジ・トレーデッド・ファンドの略で、「まるで株式のように、取引所で買えるインデックス投信」を指します。

つまり「ダウ30を買いたい!」とか「S&P500 を買いたい!」と思えば、ETFを買うのが手っ取り早く、ローコストな方法なのです。

ETF自体は「優れもの」商品であり、たいへんポピュラーです。米国の株式市場の毎日の出来高のうち、実に60%がETFそのもの、ないしはETFを巡るアービトラージ(=サヤ取り)が引き起こす出来高だと言われています。

そのトレードはHFT(ハイ・フリックエンシー・トレーディング)と呼ばれる、コンピュータを駆使した高速トレーディングに独占されているため、極めて利ザヤの薄い、証券会社にとってウマ味のないビジネスです。

また運用会社の立場からすると、そもそもファンドマネージャーを必要としない、ETFばかりが運用資産をどんどん獲得しているので、昔ながらの「銘柄一本釣り」のファンドマネージャーは、シーラカンス化しています。ETFの費用比率は、アクティブ運用の数分の一なので、ETFが流行れば流行るほど、運用フィーに対する下落圧力がのしかかってきます。

そもそもアクティブ運用ファンドが不人気なことに加え、運用会社はどこも経営が苦しくなりつつあるので、余計に「腕の立つファンドマネージャーを雇用しよう」という気概は失せるわけです。

その結果、小型のIPOを積極的に買う、機関投資家の資金は細ってしまいました。

一方、証券会社の方でも大きな変化が出ました。

むかし、ナスダックのハイテク企業やバイオ企業のIPOは、東海岸の大手証券が扱うのではなく、ブティックと呼ばれる、それ専門の証券会社がおもに引受けました。具体的には、ハンブレクト&クイスト、モンゴメリー、ロバートソン・スティーブンス、アレックス・ブラウンなどの証券会社です。

彼らは難解なテクノロジーやバイオの、技術評価が出来ることを売り物としていました。

調達金額は少なくても、急成長する見込みのある会社を、数多く引き受けることで、ビジネスを成り立たせていたのです。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  2. 2

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  3. 3

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

  4. 4

    安倍首相 広島長崎で手抜き挨拶

    NEWSポストセブン

  5. 5

    本当の富裕層 振る舞いに共通点

    PRESIDENT Online

  6. 6

    戦争を招くウーマン村本の価値観

    自由人

  7. 7

    高校野球「無気力」采配の真相

    NEWSポストセブン

  8. 8

    小池氏に半生を狂わされた人たち

    文春オンライン

  9. 9

    資質ない政治家生んだ小選挙区制

    NEWSポストセブン

  10. 10

    乃木坂46に学ぶ副業許可のヒント

    シェアーズカフェ・オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。