記事

北朝鮮「金持ち女性」たちの密かな楽しみが危機的な状況に

金正恩夫妻とモランボン楽団

北朝鮮の核開発とミサイル発射に対する国際的な締め付けが強まる中、首都・平壌などの富裕層に、意外な形でその影響が及びそうだ。

韓国・仁川と中国を結ぶ国際フェリー10航路のうち、乗客数が最も多かったのが仁川港と中朝国境の丹東を結ぶ航路だったことがわかった。

売春と重労働

韓国の海洋水産省によると、2016年の1年間に仁川と中国を結ぶフェリーを利用した乗客数は92万2000人に達した。その中で乗客数が最も多かったのが仁川と丹東を結ぶ航路で15万4000人が利用した。以下、山東省の石島(15万人)、威海(13万9000人)、大連(9万1000人)の順だった。

朝鮮半島の西海岸沖を北上し、北朝鮮のピダン島をかすめるようにして丹東の東港に入港するこのルートは、白頭山に向かう韓国人観光客や、韓国に向かう中国人観光客の利用が多い。

このルートにはもう一つ、知られざる顔がある。韓国と北朝鮮の首都・平壌を結ぶ宅配ルートになっているのである。その仕組みは次のようなものだ。

中国朝鮮族の商人は、平壌の客から注文を受け、韓国で品物を購入し、午後6時仁川発のフェリーに乗る。翌朝8時(中国時間)に丹東に到着すると、品物は通関を経て、早ければその日のうちに平壌の客の手元に届くという具合だ。

丹東税関周辺には、同様のサービスを行っている運送業者が複数存在すると言われている。

近年、平壌の富裕層にとってこの宅配ルートは、なくてはならないものになっていた。とくにらは、当局が視聴を厳禁している韓流ドラマ・映画をこっそり見ながら、そこで描かれている洗練されたライフスタイルに憧れ、身の回りのものを韓国から調達して「韓流ライフ」を楽しんできたのである。

社会主義をタテマエとしてきた北朝鮮だが、国民経済が実質的に資本主義化する中で、人々の富の格差は拡大の一途をたどっている。

(参考記事:「牛乳風呂」をたのしむ北朝鮮の上流階級)

貧困層が重労働や売春でようやく食いつなぐ一方で、富裕層はぜいたく三昧を続けてきたのだ。

(参考記事:コンドーム着用はゼロ…「売春」と「薬物」で破滅する北朝鮮の女性たち

しかし、それを支えてきた国際フェリー航路の先行きに、暗雲が立ち込めている。

北朝鮮の核・ミサイル開発を警戒する米韓は、最新の高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」の在韓米軍への配備を進めている。これに対し中国は、THAADは実質的に自国へ向けられたものであるとして反発。報復として、自国民の韓国ツアーを事実上、禁止した。韓中カーフェリー協会の資料によれば、この措置を受け、仁川と丹東を結ぶ航路の乗客も半分以下に減った。

今のところ船は運航を続けているが、もし航路が廃止されれば、宅配サービスは運賃の高い航空便か、遠回りになる別の航路の利用を強いられることになる。そうなれば、韓国製品好きの平壌の特権階級に少なからぬダメージを与えることになるだろう。

(参考記事:北朝鮮「金持ち女性」たちの密かな楽しみ…お国の指示もそっちのけ

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新宿区が広報せず高齢者情報提供

    田中龍作

  2. 2

    日本の旅館が外国人にウケない訳

    内藤忍

  3. 3

    バブルを懐かしむ50代女性の貧困

    NEWSポストセブン

  4. 4

    金持ちが駆使する相続税の抜け穴

    MAG2 NEWS

  5. 5

    おっぱい飲ませ登場 モデル賛否

    女性自身

  6. 6

    神対応ボランティアの裏に仕掛人

    中妻穣太

  7. 7

    安倍首相を支える産経の無料記事

    舛添要一

  8. 8

    野田前首相 カジノ法案に目が点

    野田佳彦

  9. 9

    鳥貴族が大苦戦 値上げで客離れ

    MONEY VOICE

  10. 10

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。