記事

「好きになってね!頼むよ!」ラジオ業界が一致団結して必死のキャンペーン

1/4
10月2日日曜日、第1回NHK・民放連共同ラジオキャンペーン「はじめまして、ラジオです。」が開催された。AKB48、オードリー、ももいろクローバーZをはじめ、各ラジオ局の人気パーソナリティが渋谷に集結し、若者のラジオ離れをなんとか食い止めようと、NHKと在京ラジオが協力しての一大キャンペーンとなった。民放側の総合プロデューサー、TBSラジオの加藤嘉一社長にお話を伺った【取材・構成 BLOGOS編集部 田野幸伸】


イベント開催のきっかけ


加藤:今回のイベントは、NHK、民放が一緒になってラジオの将来を考える場が必要だろうという所から始まった。そこではデジタルラジオを念頭に置いた形で、将来のラジオに対して意見交換をし、アナログラジオについての意見交換もした。そこで様々な現状課題が見えてきた。このイベント、当初は今年の5月に予定されていた。しかし、3月11日の東日本大震災で、ラジオ局は災害報道に注力。余震も続く中、秋に延期となった。

−パソコンでラジオが聴けるradikoや、NHK版radiko「らじる★らじる」も出来ましたが、若い世代への影響はありましたか?

加藤:今のところ、数値に表れる、客観的な現象は起きていない。まだまだこれからだと思う。今回キャンペーンに当たって、実際の高校生にもいろいろ話を聞いて見たが、マイパソコンはまだ持っていない。家族で1台という家庭が多い。スマートフォンに関してはほぼ持っていない。彼らの最大のツールは携帯電話(ガラケー)。radikoもNHKのらじるも、すぐに高校生に訴求するツールではない。スマートフォンの価格が下がり、高校生の小遣いでも買えるようになれば、あっという間に普及するでしょうけれども。radikoと高校生の相性は、現状まだ良いわけではない。アナログラジオが我々と彼らをつなぐツール。したがって、都市部を中心とした難聴問題は、モロに影響が出てくる課題である。

写真一覧
MCは山里亮太(南海キャンディーズ)

都内でラジオが聞こえない


−難聴問題について、業界全体で何とかする対策はあるのか。
※難聴問題・・・高層ビルの増加、建物の鉄筋化で、都市部でラジオが聞こえにくくなっている

加藤:アナログラジオの難聴問題を解決する術はないですよ。だから、デジタルへの緩やかな以降は必然必至。(デジタルとアナログの)サイマル放送がいつまで続くかが、各放送事業者の経営に深く関わってくる。ただ、TVのように国策としてデジタル化を国がやってはくれませんので、今後苦しい課題になってくるでしょう。かといって、アナログの受信環境をよくしようとしても、無理ですよ。この社屋の中(赤坂・TBSビックハット)でも窓際に行かないとラジオは聞けませんから。やっと聞こえたところで、今、iPodだなんだと、いい音で聞けるものがたくさんある中で、何でわざわざ、悪い音のものを聞かなきゃいけないんだ、ってなりますよね。

1回目は高校生をメインターゲットにしたのも、やがて大学生になり、社会人になり、だんだんパソコンやスマートフォンというツールに近くなっていくから。まずはラジオという物の面白さを1回も聞いたことのない人達、相当数に対して、ラジオは音が悪いけれども、TVに勝るとも劣らない面白さがあるんだよという事を知ってもらって、その彼らが、年を重ねて、ラジオがよりいい音で受信できる選択肢(デジタルラジオ)が広がっていった時に、そのままラジオを聴き続けてもらうことが必要だと思っています。

それから、僕なんかは小学校4年生の頃から深夜ラジオを聴いていて、時代が変わったと言われればそれまでなんだけど、高校の頃に一番ラジオというものに刺激と知識をもらった記憶があるんです。それから40年近く経っていますが、それが普遍であれば、ラジオの面白さを伝えるべき相手はまず高校生ではないかと思ったのです。

写真一覧
NHK青井実アナウンサー・指原莉乃(AKB48)

あわせて読みたい

「ラジオ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    "保守化"を認められない老人たち

    城繁幸

  2. 2

    蓮舫代表「私の国籍は日本のみ」

    PRESIDENT Online

  3. 3

    室井佑月 新聞は支持政党表明を

    キャリコネニュース

  4. 4

    日本企業復権へ「40代定年制」を

    WEDGE Infinity

  5. 5

    注文を"忘れる"店 大反響の裏側

    フォーブス ジャパン

  6. 6

    不祥事続き崩壊に向かう安倍内閣

    大西宏

  7. 7

    SMAP独立組が狙う"ネットと中国"

    渡邉裕二

  8. 8

    結婚後に1番重要なのは衛生観念?

    キャリコネニュース

  9. 9

    狙われる50代60代小金持ちオヤジ

    山本直人

  10. 10

    北朝鮮が米との交渉で痛恨のミス

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。