記事

「説明しろって言ってんだよ!」「君はどこの記者だ!」鉢呂氏の辞任会見が大荒れに

辞任についての会見を行う鉢呂経済産業相。(10日午後9時過ぎ、経済産業省で)
辞任についての会見を行う鉢呂経済産業相。(10日午後9時過ぎ、経済産業省で) 写真一覧
鉢呂吉雄経済産業大臣が10日21時半に辞任会見を開いた。鉢呂氏は野田佳彦首相に辞表を提出し、受理されたことを明かした上で、8日の視察後に福島第一原発周辺を「死の町」と表現したことや、記者懇談の中で不適切な発言をしたことを「国民の皆さん、そして福島県民の皆さんに深くお詫びします」と陳謝した。


具体的に「放射能をつけた」と新聞記者に言ったかどうかについては明言を避けたため、会見中に厳しく追及する記者が出て、会見場が騒然とする場面もあった。

「大きな不信の念をつけたことに尽きるかと」



本日、野田総理大臣にお会いし、経産大臣を辞任したいと申し出をさせていただき、受理していただいたところであります。

国民の皆さん、そして福島県民の皆さんに多大の不信の念を抱かせたことを深くお詫びいたします。

大変短い期間でありましたけども、経済産業省の皆さんの力添えでまことに有難うございました。

―総理からは言葉は?
総理からは、これを受理していただいたと。

―何かコメントは?
特に申し上げることはありません。

―時間はどれくらい?
数十分だったと思います。

―辞任を決めた一番の理由は?
福島県に視察に行った際での記者会見での発言、一連の発言につきまして、国民や福島県民の皆さんに大きな不信の念をつけたことに尽きるかと思います。

―いつご決断をされたのか?
総理に経過を報告し、その際に決断した次第です。

―大臣は一連の発言といいますが、具体的には何を反省してやめるのか?
一つは、昨日の記者会見での「死の町」とした表現についてであります。このことは午後の記者会見で陳謝お詫びしたところであります。

また、視察後に被災地に行ったあとの非公式の記者との懇談の中で、全体としては真面目で真剣な報告をしたと思いますが、その中で不信を抱かせるような言動があったということであります。

―理由くらい説明しなさいよ!
私も非公式の記者の皆さんとの懇談ということでありまして、定かな記憶もありませんので。

―最後くらい説明を!
そういう風に、国民の皆さん、福島の皆さんに不信の念を抱かせたと……。

―何を言って不信を抱かせたか説明しろって言ってんだよ!
ですから、今話したとおりであります。

(別の記者)「そんなやくざ言葉やめなさいよ。記者でしょう。品位を持って質問してくださいよ!」
大変すいません、私は精一杯話しておるつもりであります。

(別の記者)「恥ずかしいよ、君はどこの記者だ!」

鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて - 辞任会見に参加していた田中龍作氏のブログ。

BLOGOS関連記事



【BLOGOS特集】「死の町」発言が波紋
鉢呂吉雄経産相が、視察した福島第1原発周辺を「死の町だった」と語ったことを陳謝した。
鉢呂経産相が辞任 「放射能つけたぞ」発言の責任を取って - BLOGOS編集部

早期更迭にしくはなし 鉢呂経産相 - ジャーナリスト 萩谷 順 公式ブログ
言いたい放題 第211号「許せない大臣の軽挙妄動」- 深谷隆司の言いたい放題 - BLOGOS(ブロゴス)
「原発周辺は死のまちと鉢呂経産大臣、不完全内閣では十分な答弁が出来ないと平野国対委員長、先日は一川防衛大臣が私は素人だからこれがシビリアンコントロール」 - 土屋正忠のブログにようこそ!
【佐藤優の眼光紙背】鉢呂経産相の『放射能をつけちゃうぞ』発言を野田佳彦首相が放置してはならない - 眼光紙背
今週の支持率 - 早川忠孝の一念発起・日々新たなり
鉢呂経産相が福島原発周辺を「死の街」と言ったのは正しい - Everyone says I love you !

アンケート



トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  3. 3

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  4. 4

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  5. 5

    iPhoneXで生活は全く変わらない

    永江一石

  6. 6

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  7. 7

    都知事 秘書の異常待遇言及せず

    週刊金曜日編集部

  8. 8

    河村市長は衆院選出馬やめるべき

    早川忠孝

  9. 9

    10月解散総選挙なら自民の不戦勝

    NEWSポストセブン

  10. 10

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。