記事

女性が目立ち過ぎた日 ~ 約1年で期待を裏切った女性議員達

田中元総理が逮捕されてから41年目の7月27日は、女性政治家が最も目立った日として語り継がれることになるかもしれない。

「人気」と「知名度」を期待されて代表に就いた元クラリオンガール、元キャスターの蓮舫氏は1年足らずで辞任に追い込まれ、昨年の選挙で参議院議員となった元アイドル歌手のシングルマザー議員は、当選から1年余りで自分に代わる新たなシングルマザーを生みねない不倫騒動を起こし支持者の期待を裏切った。

選挙に勝つために「人気」と「知名度」は必要条件だが、芸能界のそれは政治家の資質とは無関係。

世襲議員とタレント議員が国会の一大勢力となる中、国費で採用される政策秘書には国家資格が必要で、国費で政治に当たる国会議員には資格が必要ないという、「担ぐ神輿は軽くてもパーでもいい」ことを認めるような制度の歪みを見直す時期に来ているのかもしれない。「地盤、看板、鞄」だけでは、国会議員に必要な知識や資質は得られない。

同じ日、稲田防衛大臣が辞任する意向を固めたことも報じられた。こちらも1年足らずで寵愛する安倍総理の期待を裏切った。

「女性活躍社会」は結構だが、「女性を利用する社会」にしてはいけない。目指すべきは性別に関係なく「資質のある人が活躍する社会」であることを忘れてはならない。

あわせて読みたい

「女性議員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    叩かれたけど本当はスゴい4議員

    駒崎弘樹

  2. 2

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  4. 4

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  5. 5

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  6. 6

    スバルの強さは選択と集中がカギ

    片山 修

  7. 7

    よしのり氏 希望の党は壊滅する

    小林よしのり

  8. 8

    ウーマン村本がLGBT当事者と激論

    AbemaTIMES

  9. 9

    衆院選自民大勝で森友うやむやに

    阪口徳雄

  10. 10

    水戸黄門 入浴は元AKB篠田で継続

    文化通信特報版

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。