記事

参加したくない会社のイベント 「土日に強制のセミナーって罰ゲーム?」「社員旅行は本当に地獄」

会社で働いていると否応なしに職場の人間関係に巻き込まれるものだが、時間外も飲み会などに付き合わされるのは困ったものだ。

ガールズちゃんねるには7月24日、「会社の行きたくないイベント」というスレッドが立った。スレ主の職場では、「家族慰安会」と銘打ち、家族が集まる海水浴があるという。会社からは「仕事のうちだ」と言われているが、スレ主は、「ドタキャンするつもりです」と不快感をあらわにしている。

プレミアムフライデー 早く退社できるのに飲み会に……

早く帰りたい……。
早く帰りたい……。

嫌な会社行事の代表選手といえば、やはり飲み会だ。

「暑気払い」
「飲めないので酒の席はすべて嫌です」

夏本番を控え、「仕事上がりにビール」という話になることもある。だが職場の人とわざわざプライベートで会うだけで面倒なことに加え、場合によっては自腹を切ることもあり、不満を抱く人は多い。社員同士のコミュニケーションを円滑にしたいという意図があるのだろうが、かえって連帯を損ねたという残念なケースも寄せられている。

「飲み会に出なかったことでギクシャクした関係になるのって本末転倒だなと思う」

今年2月から始まったプレミアムフライデーが余計な飲み会を生み出した、というエピソードも。月末の金曜日にいつもより早い15時に退社し、その後の時間を楽しんでもらうことが目的のはずが、

「結局、半強制参加で毎月飲み会。プレミアムフライデーって、プライベートを充実させるのが目的じゃないの?意味ないじゃん」

という嘆きが挙がる。消費の活発化という観点では万々歳だろうが、働く人からすれば、「仕事している方がまし」と思えそうだ。

社員旅行が最悪「コンパニオンじゃねえんだよ!」

社員旅行も評判の悪い社会行事の一つだ。

「何が楽しくて休みの日まで会わなきゃいけないの!」
「社員旅行は本当に地獄。女性の社員がひたすらお酌が当たり前みたいになっててコンパニオンじゃねぇんだよ!」

土日に社員旅行で気を使い、月曜から仕事では心身が休まらない。会社の中には社員旅行用に給料から積立金を取るところもあり、極めて質が悪い。

ほかには、「真夏にバーベキュー大会とかムリ」など、バーベーキューも不評だ。また、セミナーについても勤務時間内になるのならまだしも、「必須な上に土日、しかも交通費出ませんお給料出ません。それなんて罰ゲーム?」という声も。

これだけ不評な社内行事だが、何のためにやるのか。産労総合研究所が2014年に発表した調査結果では、「連体感や一体感の醸成」や「コミュニケーションの促進」などが多かった。だが実施率は1994年には88.6%だったが、2014年には46.0%と、大きく減っている。

社員旅行にいたっては、キャリコネニュースではサイト上で「社員旅行に行きたいと思いますか?」というアンケートを取っていたが、結果は「絶対やだ」が65%でトップ。「行き先による」が27%で続いたが、「行きたい」はわずか8%だった。働く人にとって社員旅行は、もはや負担でしかないようだ。

あわせて読みたい

「会社」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「バイキング」を叩け

    小林よしのり

  2. 2

    美濃加茂市長判決で司法の闇見た

    郷原信郎

  3. 3

    都民ファが都議賞与UP阻止に反対

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  4. 4

    元力士が語る「八百長」の現場

    SmartFLASH

  5. 5

    「怒鳴って当然」高齢者の言い訳

    NEWSポストセブン

  6. 6

    タモリ「鶴瓶は偽善」盟友に本音

    メディアゴン

  7. 7

    ひとり親 物価高いが文京区選ぶ

    駒崎弘樹

  8. 8

    時給400円 人気女性ブランド炎上

    キャリコネニュース

  9. 9

    立民執行部は「菅内閣そのもの」

    文春オンライン

  10. 10

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。