記事

【新聞チェック】村井知事は「遅刻してなかった」、松本復興相の暴言に新事実が発覚


東日本大震災から1ヶ月たった4月11日に黙祷を捧げる松本龍氏(右)。7月5日に復興担当相を辞任すると表明した。(AP/アフロ)


 被災地の知事らに暴言を吐いたことがきっかけで、辞任に追い込まれた松本龍・復興担当相に新事実が発覚した。松本氏は、3日に宮城県庁を訪れた際に、村井嘉浩知事が出迎えなかったことに腹を立てて、きつく叱責していた。
「今、後から入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ!いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ!分かった? しっかりやれよ。最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね」
 上から目線で怒鳴りつけるのもひどいが、このやり取りだけ見ると、まるで村井氏が遅刻したように見える。しかし、事実はそうではなかったのだ。【文:安藤健二(BLOGOS編集部)】

早く到着しといて逆ギレか?



 5日発売の夕刊フジが一面トップの「松本復興相辞任」という記事の中で、以下のように伝えている。
松本氏は、村井知事が出迎えず、数分間待たされたため「お客さんがいるときは、自分から入ってからお客さんを呼べ」とブチ切れていたが、村井知事は予定に遅れておらず、対応も通常通りだというのだ。

県庁関係者は「会談は3日の午後2時15分から設定されており、知事は時間通りに入室している。通常、知事の来客がある際は、誰であっても先に応接室に入室してもらうのが一般的。相手の準備を邪魔しない配慮もある。他県も民間企業も同様の対応を取っているはずだ。
 このほか、ウェブマガジンの「オルタナ・オンライン」でも同様の報道をしている。
村井知事と松本復興相の会談が設定されていたのは3日の午後2時15分。宮城県庁秘書室によると「会談時間の数分前に松本復興相を応接室にご案内し、お茶を出したり、報道陣のテレビカメラの設置が完了したのを待って、時間通りに知事が入室した」。つまり、入室が遅れた事実はないという。

応接室と知事室は、同じフロアの隣り合わせの場所にある。村井知事は、松本復興相との会談スケジュールに合わせて、秘書が呼びに来るのを執務室で待っていた。県庁で知事の来客がある際には、「誰であっても知事よりも先に応接室へ入室してもらうのが一般的」(秘書課)という。来客が資料を整理しているときなどに知事がその場にいたら、逆に失礼に当たるという配慮もある。
 時間より早く来ておいて、出迎えなかったら逆ギレして怒鳴りつける。あまつさえ、その様子をマスコミに対して口止めしたのだとしたら、大臣である前に社会人として問題なのは確かだ。松本氏が辞任に追い込まれたのは当然かもしれない。

関連記事



松本復興相:主な発言 - 毎日jp(毎日新聞)
松本復興相が失言問題で辞任、菅首相の復興推進に打撃 - ロイター
知恵出さなければ助けない 復興相、被災地に厳しい注文 - 共同通信
さっさ辞めろ!“幹部激怒”に松本龍「申し訳ないと思う」 - ZAKZAK(夕刊フジ)

BLOGOS特集



わずか9日で松本復興相が辞任
「これでは、辞めるために就任したようなもの」など、松本氏に呆れる意見が続出。

【新聞チェック】菅首相、嫌がる平野氏に頭下げる 仙谷・安住両氏は固辞 復興相の後任めぐり混乱
後任には平野達男副大臣(57)が昇格することになったが、それまでには紆余曲折があった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本が世界第4位の移民大国な訳

    ビデオニュース・ドットコム

  2. 2

    愛子さまにボーイフレンドのお噂

    SmartFLASH

  3. 3

    麻生氏サマータイム論はデマカセ

    赤木智弘

  4. 4

    石破氏の安倍氏批判はまるで野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    テスラCEO 資金枯渇で極限状態か

    広瀬隆雄

  6. 6

    勝利優先で生徒追い込む高校野球

    文春オンライン

  7. 7

    中国「金融難民」の怒りが爆発

    ロイター

  8. 8

    草の根スタイルの元議員に限界か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    中国のサーモンは偽? 無知な批判

    永江一石

  10. 10

    朝日のギャンブル報道が支離滅裂

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。