記事

JR南武線のトヨタ求人広告が「攻めてる」とネットで話題に 狙いは沿線企業エンジニアの一本釣りか

トヨタがJR南武線の各駅に掲示した、エンジニアの中途採用広告が話題になっている。南武線沿線には、大手のIT関連企業やメーカーの事業所が多数存在し、また、駅によって文言が若干変わっていることなどから、「沿線の大手企業のエンジニアを引き抜こうとしているのでは」との声が上がっている。

「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか」

武蔵小杉駅に掲載されているトヨタの広告
武蔵小杉駅に掲載されているトヨタの広告

話題の広告が掲載されているという武蔵小杉駅、向河原駅、矢向駅に行き、確かめてみた。各駅とも、ホームから延びる階段やエスカレーター付近の壁に

「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」
「あぶい%♯ヒtがとびだてkた;! ※不完全な情報を読み取り、判断する技術のスペシャリストを探しています」

と書かれたパネルやポスターが貼られている。この文言はどの駅にも共通しているが、この他、駅ごとの独自のキャッチコピーもあった。武蔵小杉駅には、「交通事故死を0に近づけるためのコードを書こう」「ネットやスマホの会社のエンジニアと、もっといいクルマをつくりたい」に加え、

「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきませんか」

というオリジナルのコピーがあった。向河原駅では「電気機器メーカー」が「先端メーカー」に変わっていた他、「最先端のIT企業で働くなら、遠くのシリコンバレーよりお近くのトヨタへ」とのポスターもあった。

武蔵小杉駅・向河原駅はNECの玉川事業場にほど近い。武蔵小杉駅の隣の武蔵中原駅には富士通の本店・川崎工場、終点の川崎駅には東芝の事業所があるなど、南武線沿線には大手企業の事業所や工場が数多く集まっている。ネットでは、広告内の「電気機器メーカー」や「先端メーカー」がこれらの企業を指すのではないかという見方が出ていた。

トヨタ広報「駅ごとにコピーを変えた理由についてはご容赦願います」

キヤノンの事業所などがある矢向駅では、上りと下りで文言が変わっている。上り(川崎方面・2番線)ホームから階段を上がると見えるのが、

「エンジニアのみなさま、おはようございます。朝のクリアな頭で、下記の内容をご確認ください」

出勤時向けの「おはようございます」
出勤時向けの「おはようございます」

で、下り(立川方面・1番線)ホーム階段を登ったところにあるのが

「エンジニアのみなさま、お疲れ様でした。本日帰宅されましたら、自宅でじっくりと下記の内容をご検討ください

退勤時向けの「お疲れさまでした」
退勤時向けの「お疲れさまでした」

とのキャッチコピーだ。立川方面から矢向駅に通勤してくる人をターゲットにしていることが分かる。

こうした工夫はやはり、沿線企業に勤務するエンジニアの心に響くよう意図したものなのだろうか。キャリコネニュースがトヨタに取材したところ、同社広報担当者は人事部の声として「駅ごとにコピーを変えた理由についてはご容赦願います。南武線沿線の企業からの応募を期待しています」と述べるにとどまった。広告は8月の連休前まで掲示されるという。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  2. 2

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  3. 3

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

  4. 4

    本当の富裕層 振る舞いに共通点

    PRESIDENT Online

  5. 5

    フォアグラ人気の裏に残酷な現実

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  6. 6

    ロシア人の4割は酒を一切飲まず

    ロシアNOW

  7. 7

    乃木坂46に学ぶ副業許可のヒント

    シェアーズカフェ・オンライン

  8. 8

    橋下氏 民進玉木氏の質問に苦言

    橋下徹

  9. 9

    戦争を招くウーマン村本の価値観

    自由人

  10. 10

    安倍首相 広島長崎で手抜き挨拶

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。