記事

米上院司法委、トランプ陣営幹部に召喚状 ロシア疑惑で証言求める

[ワシントン 25日 ロイター] - 米上院司法委員会は25日、ロシア政府による米大統領選介入疑惑を巡る調査の一環として、大統領選でトランプ陣営の選対本部長を務めたポール・マナフォート氏に召喚状を送り、26日開く公聴会で証言するよう求めたことを明らかにした。

同委員会による聴取を巡り、マナフォート氏と合意に至らなかったことを受け、召喚状が送られたという。また、マナフォート氏の広報担当によると、同氏は同日朝、上院情報委員会のスタッフと会合した。

また、トランプ米大統領の娘婿ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問はこの日、選挙中のロシア当局者との接触について、下院情報委員会で約3時間にわたり証言を行った。

クシュナー氏は証言後、記者団と言葉を交わさなかった。ただ、民主党のシフ議員は、下院情報委員会が懸念している多岐にわたる問題について質問する機会となり、「建設的だった」とコメントした。

クシュナー氏は前日、上院情報委員会で証言し、ロシア当局者と4回にわたり接触があったことを認めつつも、2016年の米大統領選中にロシア政府との「共謀」については否定している。

こうした中、トランプ大統領はツイッターでロシア疑惑を巡る調査への不満をあらわにし、セッションズ司法長官が米大統領選で対抗馬だったクリントン氏に対し「極めて弱腰」と批判。

さらに「クリントン候補をひそかに手助けするためのウクライナによるトランプ陣営への妨害行為」について言及したが、根拠は明らかにしていない。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    兄から性的虐待7年 妹が苦悩語る

    渋井哲也

  2. 2

    小室氏が婚約者主張? 宮内庁怒り

    NEWSポストセブン

  3. 3

    海外持ち込み不可のお菓子に驚き

    メディアゴン

  4. 4

    能力ない2割の人と共存する社会

    Chikirin

  5. 5

    橋下氏「自民亭」への批判に苦言

    PRESIDENT Online

  6. 6

    支持0%台の国民党 悲惨な代表選

    文春オンライン

  7. 7

    広島豪雨で見えたマツダの地元愛

    片山 修

  8. 8

    はあちゅう氏話題 事実婚の欠点

    キャリコネニュース

  9. 9

    不倫の安倍チルドレンまた文春砲

    文春オンライン

  10. 10

    台湾が日本の災害に親身になる訳

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。