記事

昭恵夫人はなぜトランプ氏と話さなかったのか

安倍昭恵夫人は今年2月にトランプ米大統領と初めて会った
AFP
安倍昭恵夫人は今年2月にトランプ米大統領と初めて会った


大井真理子記者

日本は先週21日、驚きと共に朝を迎えた。安倍首相の妻、昭恵夫人の英語力について激しい議論が起きていたのだ。

米国のドナルド・トランプ大統領が、米紙ニューヨーク・タイムズとの広範なインタビューで安倍首相の妻、昭恵夫人について、英語を話せないとコメントしたのがきっかけだった。

しかしながら、昭恵夫人が英語でスピーチをしているユーチューブの動画をネットユーザーが見つけ出し、昭恵夫人がトランプ氏との会話を避けるために英語が分からないふりをしたに違いない、との憶測が飛び交った。

トランプ氏を批判する人たちは昭恵夫人を英雄として扱い、米メディアはこの話に強い関心を示している。しかし真実は、そんな単純な話でもないかもしれない。

「ハロー」さえも言えないとした大統領の発言は誇張表現だったかもしれないが、英語で書かれたスピーチ原稿を読めるからと言って、夕食を囲みながらその場に応じた自然な会話ができることにはならない。

昭恵夫人はこれまでほぼすべての外交の場で通訳を使っており、BBCが過去に昭恵夫人にインタビューを申し込んだ際にも、日本語でのインタビューでなら受けると回答していた。

主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)での昭恵夫人とのやり取りを振り返ったトランプ氏の発言からの騒動を受け、日本の外務省報道官はBBCに対し、私的な会話だったためこの件に関して公的な声明は出さないと述べた。

報道官は一方で、トランプ大統領はあのインタビューで、夕食会での昭恵夫人とのひと時を楽しんだと言明していることを認識しているし、昭恵夫人は素敵な女性だ、とも語った。

しかしこの議論に日本人も加わっており、意見は大きく3つのグループに分かれている。

なぜ昭惠夫人が英語を話せないといけないのか

ハフポスト日本版の長野智子編集主幹は、トランプ氏は日本語で「こんにちは」と言えるのかと疑問を呈した。また、ツイッターユーザーの「@cevicherohack」さんは、英語話者がみんなが英語を話すべきだと考えるのにいら立ちを感じるとツイートした。

英語が母国語ではない昭惠夫人のために、トランプ大統領から会話を始められなかったのか

「@hidezumi」さんは大統領が会話をリードしなかったのは失礼だと考えた。ニューヨーク・タイムズの田淵広子記者は、問題は昭惠夫人の英語ではなく、トランプ氏の会話力かもしれないとツイートした。

田淵広子記者は「もしかしたら問題は昭惠夫人の会話力ではなく、ドナルド・トランプ氏の会話力では?」とツイートした
Twitter/@HirokoTabuchi
田淵広子記者は「もしかしたら問題は昭惠夫人の会話力ではなく、ドナルド・トランプ氏の会話力では?」とツイートした


おそらく失言を避けて黙っていた

私自身も非ネイティブの英語話者として、夕食会の席で問題なく会話を始められるようになるまで何年もかかった。

「@Riepyan」さんも、みんながフレンドリーで、簡単な英語で話しかけてくれると思うのは間違いだと指摘した。

これまでのところ、日本のメディアはこの件について中立的な立場を取っており、米メディアで報じられていることを報道するにとどまっている。愛国主義的教育を教える学校をめぐる今も続くスキャンダルでの、昭惠夫人の役割に注目が集まっており、依然として物議を醸していることも一部関係しているかもしれない。

真実がどうであれ、トランプ氏が行ったインタビューの中で昭惠夫人が特に注目すべき内容に入るとは、日本の誰も予想していなかったと言えよう。

(英語記事 Why didn't Japan's First Lady speak to Trump?

あわせて読みたい

「安倍昭恵」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    意識高い系バカにした50代の末路

    PRESIDENT Online

  2. 2

    薬局の過剰な万引き対策に疑問

    LM-7

  3. 3

    やくみつる氏「白鵬は引退して」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    昭恵氏秘書イタリア赴任の大出世

    国家公務員一般労働組合

  5. 5

    特攻隊を美化する無責任な人々

    猪野 亨

  6. 6

    北朝鮮ミサイル開発の財源はイカ

    高英起

  7. 7

    オードリー若林 競争社会に疑問

    fujipon

  8. 8

    勝手に動く?中国製ネットカメラ

    永江一石

  9. 9

    不動産投資を否定する人の特徴

    内藤忍

  10. 10

    ヒアリ襲撃 珍獣ハンターの受難

    ライブドアニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。