記事

所沢の事件 一方の意見だけを報道するメディア 取材はいらないのですか

所沢の小学校で起きた「飛び降りろ」ニュース、第2報所沢の「飛び降りろ」発言教諭の「処分見送りを」 保護者ら署名、そしてネットで流れているニュースです。真実はわかりません。でも大多数の子供の親たちが行動されています。

2つの問題点があります。まず第1報を流したメディアの取材態勢はどうだったのか。そして教育委員会や、校長はどう情報を分析しどういう判断をして行動したのか。

ネットに書かれている情報が本当なら、この難しい子供に一生懸命対応するこの教師は賞賛されるべき存在です。そして教育委員会、校長は事なかれ主義、自分の立場、学校という組織のみを守る卑しい人間のように見えてしまいます。
>埼玉県所沢市立山口小学校で12日、男性教師が小学4年の男児に、「今すぐ窓から飛び降りろ」などと3階の教室から飛び降りるよう何度も迫っていたことがわかった。また以前、この児童を蹴るなどの暴行も。学校側は発言や暴行の事実を認め、謝罪した
謝罪という言葉以外最初の記事には出てきません。
>一方、出席した保護者らによると、臨時保護者会では、橋本校長と男性教諭が一連の発言があったことを認めて謝罪。その後、質疑応答が行われ、約1時間半で終了した。
いや第2報でもです。

最初の対応、謝罪の後しっかりとネットに書かれた内容、教師の正しい教育内容をマスコミに流せばなんの問題もなかったはずですが、子供や親に配慮する行動をとったという事なのでしょうか。それとも先生たちの話は信用できないと考えたのでしょうか。それとも話したけど面白くないためメディアが取り上げなかったのでしょうか。

どうなんでしょう。親がつく嘘を見て子供が育ちます。子供に罪はないからという事で罪のない先生がマスコミに糾弾されます。その理不尽な行動に対し別の子供たちの家族が先生を守るというある意味とても美しい行動です。そう正しい行動です。

メディアの方へ。だからこそ先生に対する風評被害をなくすためにも、山口小学校の名誉を取り戻すためにも訂正報道をおねがいできないでしょうか。

そして母の名前や子供の名前を出すネットの方へ。やりすぎです。

あわせて読みたい

「風評被害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セネガル代表で戦う欧州出身選手

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  2. 2

    大地震でホームレスが困ること

    ビッグイシュー・オンライン

  3. 3

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  4. 4

    理想の恋愛関係に挿入は要らない

    ニャート

  5. 5

    仮想通貨取引所を規制で潰す日本

    Hayato Ikeda

  6. 6

    オール与党の多選がもたらす弊害

    田中龍作

  7. 7

    サッカー解説に大島優子・待望論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    韓国が行う竹島での訓練に疑問も

    NewSphere

  9. 9

    エレカシ宮本「GLAYに心折れた」

    SmartFLASH

  10. 10

    安全な登下校を脅かす受動喫煙

    にしゃんた

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。