記事

大震災後の都知事選で露呈した公職選挙法の不条理【小川裕夫】

1/2
 4月10日に投開票された東京都知事選挙は、石原慎太郎都知事が4選を果たした。これまでの都知事選で現職が敗れたことはなく、その不敗神話は崩れなかった。

今回の東京都知事選は3月11日に発生した東日本大震災が大きな影を落とした。自粛ムードが求められるなかで、各候補者たちは思うような選挙活動ができなかった。投票率こそ前回より向上したが、有権者は立候補者の政見を吟味する時間も機会も少なかった。そこから改めて現行の公職選挙法の問題点が浮き彫りになった――

 2011年2月、ハローワークにいっぷう変わった求人広告が出された。仕事内容は政治活動のポスター貼り。年齢・性別・経験・学歴を問わないという条件は、この不況下にあって破格な求人だった。求人を出した主は、東京都知事選に出馬した杉田健候補。東京都知事選に出馬することは伏せられていた。労働政策にひときわ関心を持つ杉田さんは、職にありつけない人たちに少しでも仕事を提供できればと考え、この求人募集を思いついた。実際、求人に応募した人には、ケータイ電話さえ持っていない人もいた。


ハローワークでポスター貼りのアルバイトを募集する、斬新な選挙を展開した杉田健候補

 従来、選挙スタッフの大半はボランティアが占める。ポスターは人海戦術で東京の隅々まで貼られるが、これらを担当するのはボランティアのスタッフだ。インターネットが普及した現在、選挙掲示板なんて誰も見ていないのでは?といぶかる有権者もいるだろうが、投票所となる小中学校前に設置された掲示板は、最後の最後に誰に投票するかを判断する材料になることもしばしば。今でも選挙掲示板持つ力は大きいのだ。

 ところが、政党や支持団体を持たない候補者が選挙に出る場合、ポスター貼りから選挙公報やチラシの作成、配布、街頭演説の準備をすべて自分でしなければならない。公職選挙法は街頭での選挙活動を8時〜20時まで制限しているが、選挙ポスターを貼る作業は24時間可能。それでも都内に約1万5000ヵ所もある選挙掲示板にひとりでポスターを貼るのは不可能だ。

 姫治けんじ候補はそうした作業をすべてひとりでこなし、古川圭吾候補は選挙を手伝ってくれる友人数人と手分けして都内を回っている。駅前や投票所となる小中学校、市街地といった人の目につきやすい場所から優先して貼っているが、かなりの数の選挙掲示板にポスターが貼られていない。谷山雄二朗候補も友人に手伝ってもらいポスター貼りや街頭演説をこなす。


銀座で選挙チラシを配る姫治けんじ候補者


古川圭吾候補は選挙最終日に初めて新宿で街頭演説を実施した


友人たちの手伝いによって、街頭での演説の回数は多かった谷山雄二朗候補

 こうしたインディーズ候補たちは「近い将来、インターネット選挙は実現する。そうなれば、今のような資金力・組織力で戦う選挙スタイルは必要なくなるし、組織や地盤がなくても政見を広められる機会が出てくる」と、口々に言う。現行の公職選挙法では、告示後のHPやブログ、ツイッター、facebookの更新は認められていない。そのため、新聞・テレビといったマス媒体に登場して政見を広められなければ、有権者にアピールができる機会は皆無に等しい。

 例えばマック赤坂候補は奇抜な政見放送がyoutubeにアップされて、話題を集めている。本人もそのことは熟知しており、4月7日に花見客でにぎわう上野公園に現れて「youtubeでは17万クリックもされている、10度、20度、30度!のマック赤坂です」とネットで話題にされていることを大々的にアピール材料にした。マック赤坂候補の動画は16万近くのアクセスをたたき出しており、視聴した有権者はかなりの数になる。しかし、結果は4500ほどを獲得したにすぎない。選挙における新聞・テレビの威力がいまだ健在であることを見せつけられることになった。


マック赤坂候補は桜が咲きほこる上野公園で絶大な人気を博した

トピックス

ランキング

  1. 1

    蓮舫氏こそ証人喚問を受けては?

    和田政宗

  2. 2

    籠池氏が嘘でも昭恵氏は捜査対象

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  3. 3

    "夫人秘書FAX"は忖度になるのか

    大西宏

  4. 4

    "満足度の高い"車選びのポイント

    BLOGOS編集部PR企画

  5. 5

    官僚が昭恵夫人の"犠牲者"に?

    櫻井充

  6. 6

    タワマン買いたくない3つの理由

    内藤忍

  7. 7

    朝日新聞が廃刊したら誰が困るか

    幻冬舎plus

  8. 8

    自民の"ワイドショー対策"が崩壊

    井戸まさえ

  9. 9

    証人喚問 100万寄付は本当では?

    小林よしのり

  10. 10

    外国人の医療費踏み倒しが深刻化

    中田宏

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。