記事

ニトリ社長「売れている商品こそ変える必要がある」

ニトリホールディングスの白井俊之社長

【ニトリホールディングスの白井俊之社長】

 破竹の勢いで成長してきたニトリが、百貨店不振を背景に都心に進出した。銀座を皮切りに、現在横浜、渋谷、新宿、名古屋市や藤沢市に都市型店舗を出店している。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が、今回の戦略の意図を聞くべく白井俊之社長(61)のもとを訪ねた。

 * * *
 ソファなどいくつかの家具の表示を見ると、「30年間保証」の文字が。30年とは、あまりにも長い。徹底した品質管理が実現できなければ打ち出せない保証だろう。「商品の半数を毎年入れ替えている」と聞いた時も、耳を疑った。コストや手間が膨大にかかるではないか。例えば今大ヒット中の涼感寝具「Nクール」にもこんな工夫が。

 「毎年、新モデルを出し続けています。Nクールの次にNクールSP(スーパー)、そしてNクールWSP(ダブルスーパー)。品質や機能を向上させるだけでなく、価格も変更し今年はNクールを100円値下げしました」(白井俊之社長、以下同)

 普通売れている商品はいじらないのが常識では?

「いや、売れている商品こそ変える必要がある、そう考えています。評価を得た商品をさらに良いものにできれは再び買っていただけるのです」

 客の不満や要望、不具合や不便を解決していくと自然に次の企画が生まれてくる、という。自社企画商品と正面から向き合うこうした姿勢は「Nクール」だけに留まらない。

 都心店の稼ぎ頭の一つはカーテンだと聞きました。

「ええ。糸から素材、柄の起こしから生産、物流、販売まで全て弊社で手がけています。おかげさまで高価格が当たり前だったカーテンも、手頃な価格を実現できました」

  家具業界は仕入れた商品を販売するのが一般的だ。しかしニトリは企画、デザイン、製造、品質管理、物流、販売まで一貫して手がけ、今や商品の9割はPB(自主企画商品)という。その結果、コストを削減し利益率を上げ、かつ市場のニーズに素早く対応する商品に変化させていく独自手法を作り上げた。

 そうか。強さとは「徹底した自前主義」にあったのか。

「変える」のは商品だけではありません、と白井社長は続けた。同じ部署に5年いると化石になる、という言葉があるという。

「弊社では配転教育と呼んでいますが毎月、誰かしら配置転換があり常に人が流動しています。動くことで人にも職場にも新しい視点が加わり、派閥もできず風通しは良くなる。一人の人が販売、企画、営業とさまざまな視点を持つことで常に新鮮な気持ちで柔軟に仕事に臨めるのです」

 社内の雰囲気も独特。社長と呼ばず「白井さん」と声をかける社員。組織図はしごくシンプルで、階層は「トップ」「マネージャー」「担当者」のたった3つしかない。「互いにさん付けで呼び、組織をフラット化することで声が届きやすくなる」という。

 30期増収増益の原動力。それは、「変化」をパワーの源として活用する企業姿勢に尽きる。「DNAは変化」と白井社長。その言葉から神髄が浮かび上がってきた。

 銀座、池袋、新宿とポイントになる都心部に進出し、いよいよ最大級の旗艦店を渋谷にオープンしたニトリ。伸び悩む商業施設が多い中、都心の消費者の行動にいったいどんな「変化」を生み出そうというのか。いよいよニトリ第二章は山場を迎えた。

【PROFILE】やました・ゆみ●五感、身体と社会の関わりをテーマに取材、執筆。日経新聞で海外ドラマ評、ネットでメディア批評コラムも執筆中。7月に『なぜ「近大発のナマズ」はウナギより美味いのか』(光文社)を刊行。他に『広島大学は世界トップ100に入れるのか』(PHP新書)等著書多数。江戸川区景観審議会委員。

※SAPIO2017年9月号

あわせて読みたい

「ニトリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  5. 5

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  6. 6

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  8. 8

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  9. 9

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。