記事

羽鳥慎一「本番に強くなるための習慣」

182cmの長身と甘いマスクで女性から絶大な支持を集める羽鳥さん。朝は4時半起き。膨大なインプットをこなす日々だが「ストレスは皆無」。その理由は充実した私生活にあるようだ。
羽鳥慎一●フリーアナウンサー。1971年、埼玉県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。94年、日本テレビへ入社。人気アナウンサーとなる。2011年4月よりフリーに転身。「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系列)をはじめ、レギュラー番組は6本。

平日の朝の顔として、13年以上にわたり情報番組の司会を務めている羽鳥慎一さん。お話をうかがったのは月曜日。「羽鳥慎一モーニングショー」放送直後のテレビ朝日のスタジオを訪ね、新しい週の始まりですねと話しかけると、「1週間は早いですね。また月曜が来てくれてうれしいです」とポジティブな言葉が返ってきた。「僕がパネルを使って時事問題を解説するコーナーがあるのですが、『明日はこれが勉強できる、その次はこれが勉強できるんだ』って思うと、仕事に来ることがうれしい。働くことがストレスにならない、理想的な環境です」。ただ、取材の趣旨が「仕事とプライベートのタイムマネジメント」だと聞くと、「プライベートはあんまりないんですよ」と苦笑い。「趣味がないし、夏休みが1週間あれば、4日目には『もういいかな』って(笑)」

羽鳥さんの一日は、仕事とテレビを中心にまわっている。「朝の放送が終わって、何もなければ14時には帰宅します。それから、ずーっとテレビを見ています。録画して1.3倍速で見られる機能は便利ですよね。自分の番組を見直すよりも、他の司会者の方々の番組を見ることがほとんど。『こういうリアクションをとるんだな』など、見ているだけで非常に勉強になります」

テレビのお供に、ビールは欠かせないという羽鳥さん。その代わり、食事は「一日一食」が習慣になっている。「夜しか食べないです。朝は食べたほうが良いと言われ、朝食をとっていた時期もあるのですが、食べるとやっぱり太るんですよね。でも、お酒は飲みますし、夜は好きなものを気にせずに食べたいので、運動も取り入れようと、嫌々ながらジムに通い始めました」

とはいえ、「ランニングマシンの上でも情報番組を見ている」というから、羽鳥さんのテレビ好きは筋金入りだ。「テレビを見ながら走ると、嫌々感も若干薄れます(笑)。ジムでは、ちょうどその時間帯に放送している『ひるおび!』を見ることが多いです。扱っている内容が『モーニングショー』とも似ていますし、いろんな番組を見ておくことが自分にとっても準備になる。本番前の情報インプットも早くなるので、普段から情報を入れておくのも時間の有効利用と言えますよね」

朝から夜までテレビ漬け。趣味がないと言われようと、「テレビに出るのも楽しいし、見るのも楽しい。毎日ノーストレスです」と表情は晴れやか。「よく『毎日、朝早くて大変ですね』って言われるんですけど、実は世の中の人よりよほど規則正しい生活を送っています。大変と思われたほうがいいから、そのままにしてますけど(笑)」


「太りやすいので、朝と昼は食べないんです」と羽鳥さん。ジム通いのおかげで理想体重をキープしている。

■大先輩のアドバイスは「とにかく寝ること」

羽鳥さんが言うように、充実した毎日は、その規則正しい生活による部分が大きい。「ムダに起きてないんですよ。就寝は毎日22時。それ以降は、自分が出ている番組でも録画にして、遅い時間には見ません。早く寝ると昼間は全然眠くないので、集中力も上がりますし、時間を有効に使えます。生放送の前に、その日解説する内容を教えてもらうのですが、頭に入れる内容が多くて、結構いっぱいいっぱい。本番中のほうが楽なくらい(笑)。そんな状況で眠かったり体調が悪いと集中できませんよね。以前、朝の番組の大先輩・徳光和夫さんに助言を仰いだら、『とにかく寝ること』と言われたんです。そのときは『もっとほかに何かないのかな?』 と思いましたが(笑)、やってみたらそれが一番のアドバイスでした」

▼羽鳥さんの24h

4:30 起床シャワー(冬はお風呂)
5:00 自宅を出る
5:15 テレビ局に到着/番組のレクチャーを受ける、原稿を読む、朝刊をチェック
8:00 生放送スタート
9:55 生放送終了
10:00~ 反省会
12:00~ スポーツジム
14:30 帰宅/リビングでテレビ観賞
*1.3倍速でテレビを見る●レコーダーの早見再生機能は時短に不可欠。慣れれば1.3倍速でも問題なく聞き取れる。
16:30~ 夕食(外食のことも)
19:30 帰宅リビングでテレビ観賞
21:30 シャワー30分
22:00 就寝
*就寝時間は決めておく●翌日に疲れを残さないのが自己管理の基本。好きなテレビも途中で切り上げ、定時に就寝。

----------

「羽鳥慎一モーニングショー」
●月~金 8:00~9:55(テレビ朝日系列)
知りたいニュースから気になる話題まで、視聴者目線でわかりやすく伝える朝のニュース情報番組。特に司会の羽鳥慎一が、社会問題から国際情勢、健康情報まで幅広いテーマをパネルを使って解説するコーナーは、「わからなかったこと、知りたかったことを徹底的に教えてくれて役に立つ」と好評。

----------

(ライター 新田 理恵 撮影=遠藤素子)

あわせて読みたい

「マネジメント」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  2. 2

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  4. 4

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  5. 5

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  6. 6

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  7. 7

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  8. 8

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  9. 9

    トランプ氏 国連演説で北に警告

    ロイター

  10. 10

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。