記事

民進党の方々への質問。皆さんは、村田蓮舫さんの何に期待するのですか?

素朴な質問である。

皆さんは、村田蓮舫さんの何に期待されているのですか?

村田蓮舫さんなら党を纏められ、村田蓮舫さん以外に党を纏められる人がいない、という事情でもあれば別だが、そんなはずがない、というのが部外者である私の感想だ。
俺しかいない、私しかいない、と思いたがるのが世間の常だろうが、いなければいないように何とか回って行くのが実際である。

村田蓮舫さんだったら選挙に勝つ、村田蓮舫以外の人であれば選挙に負ける、という事情でもあれば、何が何でも選挙には勝ち残りたいと思っている方々が村田蓮舫さんにしがみつくのは分からないでもないが、現実には村田蓮舫さんが民進党の代表になってから民進党の支持率が上がったというような事実はなく、先の都議会議員選挙で大負けしたことも否定できないのだから、皆さんがあくまで村田蓮舫さんにしがみつこうとしている理由がよく分からない。

まあ、立場を変えれば自民党の安倍総理に対しても似たようなことが言えるのだが、自民党の場合は衆議院と参議院で圧倒的な議席を獲得しており、どんな失敗をしてもそう簡単に政権の座から滑り落ちるようなことはないから、あえて安倍総理を引き摺り降ろすような動きが顕在化しないのは当然と言えば当然なんだが、民進党の皆さんが何を考えておられるのか、よく分からない。

これは拙いぞ、と思ったら、然るべく手を打つのが普通の人のやることだと思うが、どうも皆さんの動きが見えない。

本当にそんなことでいいの?
そう、皆さんに質問したいところである。

今の状態が一日でも長く続く方がありがたい、と思っておられる方がきっとどこかにおられるのだろう。
いやはや。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  2. 2

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  3. 3

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  4. 4

    山本太郎氏の品位欠く罵声に呆れ

    早川忠孝

  5. 5

    橋下氏「定数増法案は戦後最悪」

    AbemaTIMES

  6. 6

    田原氏「麻原彰晃はマジメな男」

    田原総一朗

  7. 7

    枝野幸男氏「私こそ保守本流」

    キャリコネニュース

  8. 8

    豪雨よりも欧州視察 立民に呆れ

    櫻井充

  9. 9

    川上量生氏 五輪事業辞任を説明

    川上量生

  10. 10

    野党の卑しい不信任決議案に反対

    足立康史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。