記事

虐待入院? それって子供だけの問題 役所の無作為

昨日のクローズアップ現代+。施設等の空きがないから子供を返せないという名の虐待入院という問題提起でした。(知られざる“虐待入院” ~全国調査・子どもたちがなぜ~

虐待の数が増えていることも含めて、今後何か手を打たなければどんどん被害は拡大することが予想されます。

子供に正しい家庭のような雰囲気を味わわせるために施設の定員を減らし、費用削減のため児童相談所の労働者の人数を減らす。役所の指導です。そうすれば預ける場所がなくなり、手配する労力がないわけだから手続きに時間がかかるのは当たり前。最初に病院に入院したらその後人道的に病院は外に出せない。結局施設がないということで病気ではない子供の生活を病院に丸投げという構図です。

厚労省、第5章 一時保護という項目は作っているのに多分その一時保護する場所すらないんだろう。厚労省の担当者の回答は「全くの想定外」。まあそう言っておけば責任は取られないし、対策はといえば今検討中。まあバカにしている。

本当日本の保育所含めた子供に必要なインフラがおかしい。

子供を独居老人と置き換えても全く同じ。病気はなんとかなったが、一人では家に返せない。施設と調整し、落ち着くまで入院。その分ベッドは埋まり患者は入院できない。まさにどこかで聞いた話だ。結局弱者が見捨てられる。そして一般人はこのようなことを知らない。

提案。
現在10年前と比べて小児科入院は減っている。また長期入院の患者への教育体制は概ねできている。内科病棟の一部を介護病棟としているように、小児のベッドもこの目的のために一定数確保しておけないかな。もちろん補助金はつけて一時保護場所として無理かな。もちろん世話をするのは看護師ではなくシッター等も雇う。そして児童相談所の雇用として増やせば、相談所職員も安心して仕事もできる。

生活保護のような制度を作ってもいい。代理人を立てるなどシステムは簡単にできるはず。通学も下宿の感覚で。でも病院に丸投げしておけば安全というまやかしに甘えちゃうんだろうな。

お願いだから病院には医療に専念させてくれ!

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  3. 3

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  5. 5

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  8. 8

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  10. 10

    勝手に説明省くかんぽ生命に怒り

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。