記事

一生つきまとう悪夢 酸で顔や体を狙う”アシッド攻撃”がイギリスで激増

1/2

[ロンドン発]6月21日は彼女の21歳の誕生日だった。経営学を学ぶ女子学生レイシャム・カーンと、いとこのジェミール・ムークタール(37)はロンドンのベックトンで車を一時停車して信号が青に変わるのを待っていた。

レイシャムはキプロスで9カ月間の交換留学生プログラムを終えて帰国したばかり。7月2日から若者たちの社会参加に取り組む仕事に就くことになっていた。

21歳の誕生日に悲劇に見舞われたレイシャム・カーン(C)gofundme

ジェミールと会うのは2年ぶり。レイシャムはその日、スパやレストランに母と出かける計画を立てていた。

見知らぬ男が近づいてきた。車の窓から液体をレイシャムにまき散らした。衣服がぶすぶす焦げた。男はジェミールにも液体をかけ、現場から逃げた。

硫酸・塩酸・硝酸などの酸(アシッド)を顔や体にかけて、やけどを負わせる「アシッド攻撃」だ。

レイシャムは左目を損傷し、顔や肩、腕、足にひどいやけどを負った。ジェミールも右の目や耳、首、背中、腕、足に同じ被害を受けた。

アシッド攻撃で顔や体にひどい火傷を負ったレイシャム・カーン
(C)gofundme

7月9日、警察に自首してきた犯人の男(25)が逮捕された。法廷で男は傍聴席に向かって笑いながら投げキスをして見せた。

レイシャムは下院議員やアシッドの取扱店に公開書簡を送り、再発を防止するための4つの対策を提唱している。

(1)小売店でのアシッド販売に関する規制強化
(2)アシッド攻撃の厳罰化
(3)正当な理由なくアシッドを保有することを禁止。刑事罰を設ける
(4)強力なアシッドを扱うための免許を導入

レイシャムは公開書簡の中でこう訴えた。

「私の誕生日はアシッド攻撃によって奪われました。私の計画はズタズタにされました。アシッドに焼かれる痛みは耐え難いものです。私は自分の顔が戻ってくるのを待ちながら、病院でこの手紙を書いています」

「自分の言葉で攻撃のことを皆さんに伝えたいのです。私の優先課題は2つあります。まず自分が今の状況から回復すること。同じような事件が繰り返されないようにすることです」

レイシャムとジェミールへの支援を呼びかけるクラウドファンディングには5万8000ポンド(約853万円)の寄付が集まった。アシッド取り扱いの免許導入を求めるオンライン署名は45万人を突破した。

5年で2.8倍増えたアシッド攻撃

英BBC放送がイギリス国内の37の警察本部に問い合わせ、強盗を除くアシッドを使った攻撃や脅しを集計したところ、2012年度の183件から昨年度は504件にまで激増していた。

提供:木村正人

イスラム社会では女性が結婚を前提としない男性と親しくすると、家族の名誉を傷つけたとしてアシッドをかけられる事件が今でも後を絶たない。しかし最近では、アシッド攻撃はイスラム社会に限らず、ふられた交際相手への腹いせだったり、無差別の鬱憤(うっぷん)晴らしだったり、不気味な広がりを見せている。

報道が模倣犯を生む側面もある。格差の拡大によって社会のフラストレーションが爆発寸前まで充満し、アシッドが皮膚を焼く残虐性に歪んだ歓びを感じるのだろうか。

レイシャムはモデルのバイトをしていた。アシッド攻撃の被害者には容姿端麗な女性が少なくない。

オーストラリア出身のモデル、イソベラ・フレーザー(22)は今年4月、イーストロンドンのナイトクラブでアシッド攻撃に遭い、背中や腕にやけどを負った。

イソベラは「最初はガスをかけられた、テロ攻撃か何かと思いました。シリアへの化学兵器攻撃もこんな感じでしょう。息ができず、咳が止まりませんでした」と英大衆紙サンに証言している。犯人2人はペットボトルに入れたアシッドをまき散らし、イソベラの妹(20)を含む約20人が被害を受けた。

ごく最近も、イーストロンドンでミニバイクに乗った2人組にアシッドをかけられる事件が1時間半の間に5件も発生した。被害者には飲食店の料理宅配サービスの配達人が含まれていた。15歳と16歳の少年が逮捕された。

あわせて読みたい

「犯罪」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    フォアグラ人気の裏に残酷な現実

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  2. 2

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

  3. 3

    乃木坂46に学ぶ副業許可のヒント

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  5. 5

    橋下氏 民進玉木氏の質問に苦言

    橋下徹

  6. 6

    ロシア人の4割は酒を一切飲まず

    ロシアNOW

  7. 7

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  8. 8

    EVの弱点を克服する走行中充電案

    島田範正

  9. 9

    「働くのが嫌」は世界共通の問題

    ヒロ

  10. 10

    通販のクレーマー行動は反社会的

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。