記事

オバマケア代替法案、与党造反が4人に 可決困難に

[ワシントン 17日 ロイター] - 米上院で与党共和党が成立を目指す医療保険制度改革(オバマケア)見直しのための代替法案を巡り、共和党議員2人が17日夜遅くに反対を表明した。共和党では既に2人の議員が反対を表明しており、これで与党造反が4人となり、上院での賛成票は過半数に届かず、可決は難しくなった。

上院のマコネル共和党院内総務は「残念だが、オバマケアを撤廃して即座に代替法案を通過させる取り組みは難航しそうだ」と語った。

共和党のランド・ポール上院議員とスーザン・コリンズ上院議員に加え、今回新たにマイク・リー上院議員とジェリー・モラン上院議員が反対を表明した。

トランプ米大統領は17日、ツイッターへの投稿で「共和党は、オバマケアを単に撤廃し、白紙の状態から新たな医療保険制度を作り出すべきだ。そうすれば民主党も参加する」と呼びかけた。

マコネル共和党院内総務は、数日以内にオバマケア撤廃に向けた法案の採決を試みる考えを示した。

一方、手術を受けて静養中の共和党重鎮のマケイン上院議員は、声明を発表し、米国民に質が高く手の届く医療保険制度を提供するため、超党派で取り組んでいくべきだとの考えを示した。

共和党は、8月の議会休会前にオバマケア代替法案をまとめ、9月から税制改革など他の主要政策関連法案に着手したい意向。上院のシューマー民主党院内総務も、マケイン議員同様に超党派での取り組みに言及している。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏「日本政府はダメダメ」

    橋下徹

  2. 2

    段ボール32箱 捏造データ姿現す

    田中龍作

  3. 3

    よしのり氏「安倍首相を評価」

    小林よしのり

  4. 4

    「性奴隷」発言の韓国閣僚は奇怪

    岩田温

  5. 5

    裏社会を感じるシェアハウス業界

    ヒロ

  6. 6

    日本を分断する母への歌詞批判

    幻冬舎plus

  7. 7

    生徒の負担軽視する部活見直し案

    学校リスク研究所 内田良

  8. 8

    渡邉美樹氏 政府は借金返さない

    わたなべ美樹

  9. 9

    よしのり氏 東京新聞はおかしい

    小林よしのり

  10. 10

    カー娘・藤沢の韓国人気は本当か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。