記事

住民と警察の衝突(カイロ)

アラビア語メディアによると、16日カイロのal warraq島(ナイル川の出島で、ショブラ等に近い低所得層の居住する地域かと思われるが自信はない)で、警官隊と住民が衝突し、住民1名が死亡し、警官31名、住民19名の計50名が負傷した由。

警官隊の方は、政府所有地に建てられた不法建築物を撤去し、跡地を開発する計画で、一派の警官隊に加え、中央保安部隊も加わり、装甲車その他の重装備と催涙ガス、ゴム弾などで武装したが、住民側も投石の他散弾銃等で抵抗した由。

警官隊の負傷者の中には、士官9名が含まれ、うち2名は准将のランクの由

また、住民は、遺体を病院から奪い返して、これを担いでナイル川沿いを抗議のデモ行進をした由

http://www.alquds.co.uk/?p=754585

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2017/07/16/القاهرة-قتيل-وعشرات-المصابين-في-اشتباكات-مع-الشرطة.html

どうやら事件そのものは、カイロの再開発を狙う政府と、そのために家を壊されそうになっている貧民の抵抗という性格のようで、イスラム過激派とかの色彩は見当たらない模様ですが、何しろ衝突の規模が大きかった模様で、これまでもすでに政府の経済政策等に不満を募らせている住民に、さらに火をつける可能性もあるかと思われるので、取りあえず報告しておきます。

何しろ、不法建築の取り壊し問題で、中央保安部隊が介入したり、准将クラスが2名も負傷するとは若干異常の気がするので・・・

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  4. 4

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

  6. 6

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

  7. 7

    乳児連れ議会への批判はおかしい

    駒崎弘樹

  8. 8

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  9. 9

    「選挙の鬼」支える「普通の人」

    畠山理仁

  10. 10

    北ミサイルがもし東京に着弾なら

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。