記事
  • ヒロ

その気持ちの切り替えが違いを作る!

世の中、ストレスがたまることばかり。ついつい「今日はもうダメ!飲み行こう!」などという人も多いでしょう。せっかくやった仕事なのに上司から「やり直し!」の怒号、顧客のところにようやく納品したら「キャンセルされた」などやりきれないことも多いでしょう。

そうやって嫌なことばかり考えると何もかも嫌になります。しかし、嫌なことの中に一つでもよかったな、と思えることがあれば案外、気持ちは落ち着くものです。「あの上司、ダメ出しばっかりだったけどほめてくれたところもあったな」とか「あの顧客、今回はキャンセルだけど次回は今より大きな注文を出すといっていたよな」などわずかなことでもよいのでプラスのことを探してみたらどうでしょうか?そうすれば気持ちを取り直してあと30分、仕事をする気になるかもしれません。

仕事ができる人とそうではない人の違いはどこに出るのか、これは一概に言えるものではありません。多くのファクターが絡み合います。その中で、私の経験はめげない、腐らない、あきらめない、最後の一瞬まで粘る、といった納豆にオクラと山芋を混ぜたような性格がものをいうと思っています。そしてそのベースを作るのが冒頭の話にあるポジティブシンキングであります。

人間など割とマインドコントロールされやすいもの。それこそその日の天気が雨だとうっとうしいと思うし、カラッと晴れていれば頑張りすぎて追い風参考記録が出たりするものです。その中で下向きに生きるのか、上向きに生きるのかで結果は全然変わります。だから私も無理してでも楽しいことを探すようにしています。楽しいことがより楽しくて伸びてくると苦しかったあの嫌な仕事が氷解するように出来たりするのです。

そこに至るにはやはり「粘る頑張り」は基本中の基本だと思います。今の時期は「かったるい」ことも多いと思います。バンクーバーはまさに観光地化しており楽しそうに街を闊歩している人だらけの中で週末も朝7時からレンタカーの貸し出し、そして夜10時11時には帰ってきた車の掃除が待っています。

なぜ、お前がそんなことをやるのか、といえば趣味のような仕事だろうと思われますが、レンタカーはお客様に感謝されやすいビジネスで気持ちよくお金を払っていただけるからでしょうか?車返却の際はあまりアテンドしませんが、チャンスがあれば「ドライブは楽しかったでしょうか?」と必ず伺うようにしています。

車を洗ってまた、翌日別の方に喜んでいただくというダイレクトに響くビジネスが仕事をしているという実感を持ちやすいのです。それゆえ、金儲けなどとは考えずに車を提供してサービスすることに喜びを感じそれを「自分の気持ちの文鎮」にしてふわふわしないようにしています。

マリーナ部門になると客が我々に対して明らかに上から目線になります。多額の賃料を払っているという気持ちが出るのでしょう。それゆえ、もっと普通のビジネスに近いレンタカーや駐車場運営部門は私をBack to basicに立ち返らせてくれるのです。決して驕らないよう戒めているとも言えるでしょう。

もう一つ、自分に言い聞かせているのは積みあがる仕事にどう立ち向かうか、であります。数多くの事業をしているので非ルーティーンな大なり小なりの仕事が毎日、どんどん入ってきます。これは大半は私が処理する仕事になりますが、基本的に至急具合、重要度などで順番を決めます。そして3-4つのウィンドウを同時に開いて複数同時に手掛けることがほとんどです。それは一つの作業が流れるようには進まず、例えばメールの返事をもらわないとダメとか、電話待ちということもあるでしょう。その間に違う案件を同時に作業するのです。

とにかく死力を尽くしてきちんとした仕事を提供させてもらい、ありがたくお支払いただくという姿勢が自然に身つつくようになれば努力はいつかは実ることでしょう。但し、俺も努力したのになぜダメなんだ、という人に限って案外何にも考えず、いつまでたっても成長できないという方もいらっしゃいます。仕事には自分から語り掛けることが大事だと思います。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「仕事力」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  2. 2

    堀江氏「デキないやつは切れ」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    米国が北朝鮮に攻撃できない理由

    NEWSポストセブン

  4. 4

    NHKスペのAI番組はエセ科学か

    メディアゴン

  5. 5

    「夫の○○が入らない」は普通

    (チェコ好き)

  6. 6

    「行政歪んでいない」答弁で証明

    足立康史

  7. 7

    橋下氏「安倍政権は裏目裏目に」

    橋下徹

  8. 8

    首相 加計申請認識の発言は賭け

    郷原信郎

  9. 9

    日本人の元号離れは次で決定的に

    Bill McCreary

  10. 10

    「手遅れ」安倍内閣は総辞職せよ

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。