記事

【ショッピングセンター】、大量閉店で空室率増!老舗ウエディングドレス店閉店で混乱?

170717ショッピングセンター空室率推移
ショッピングセンター空室率の推移。モール空室率(RSC)は第2四半期(4月〜6月期)、8.1%だった。前年同期は7.9%で前期も7.9%だった。空室率の増加は2四半期連続で、前期から0.2ポイントの増加は6年ぶり。モールでは核テナントとなっているメイシーズが4月までに70店近くをスクラップしたことがモール空室率増加の要因となっている。ネイバーフッドSCとコミュニティSCなどを含めたストリップセンター(NRC)の空室率は10.0%となり、前期から0.1ポイント増加した。

■全米77都市のショッピングセンターをモニターしている不動産調査会社レイス社によると、第2四半期(4月〜6月期)のモール空室率は8.1%だった。前年同期は7.9%、前期も7.9%だった。空室率の増加は2四半期連続で、前期から0.2ポイントの増加は6年ぶりとなる。モールでは核テナントとなっているメイシーズが4月までに70店近くをスクラップしたことがモール空室率増加の要因となっている。

モール空室率は2011年第3四半期(7月〜9月期)にピークとなる9.4%を記録後、緩慢な回復基調にあった。ここ1年で買い物の主戦場が実店舗からネットに移っていることで、チェーンストアなどが大量閉店を行い、モール空室率は再び上昇しているのだ。なおモール空室率は景気後退期以前には5%〜6%のレベルだった。一方、ネイバーフッドSCとコミュニティSCなどを含めたストリップセンターの空室率は10.0%となり、前期から0.1ポイント増加した。

前年同期は9.9%。ストリップセンターの空室率増加は6年ぶりとなっている。ストリップセンターの空室率は2011年第2四半期から3期連続して11.0%を記録。ストリップセンターの空室率もネットショッピングの影響を受け景気後退前の7%の水準までまだ程遠い状況が続いている。

 直近でもチェーンストアによる大量閉店は続いている。連邦破産法第11条の適用を申請し、先月、倒産した子供服チェーンのジンボリーは最大350店を閉鎖する。北米にジンボリーやジンボリー・アウトレットなど約1,200店を展開するジンボリーは、およそ4分の1にあたる店舗をスクラップするのだ。不振続きのシアーズも7日、シアーズ8店とKマート35店舗の閉鎖を新たに発表した。

シアーズは先月23日もシアーズ2店舗とKマート18店舗を閉鎖すると発表したばかり。シアーズは今年に入り、シアーズとKマートの300ヵ所近くの店舗を閉鎖している。回復の兆しがまったく見えないシアーズは4月末時点でシアーズ651店、Kマートは624店あることから今後も閉鎖の追加発表があると予想されている。またプレミアムデニムのトゥルー・レリジョンは5日、連邦破産法第11条の適用を申請し倒産した。

140店舗でチェーンストア展開を行っているトゥルー・レリジョンは再建策としてモール等にある27店舗のスクラップを発表している。国内に61店舗を展開するウエディングドレスの老舗ブランド、アルフレッド・アンジェロも14日に倒産した。1933年創業の同社は企業清算の発表と同時に従業員や顧客への事前通告なしに全店を閉鎖したため、ドレスを注文していた女性客らに混乱が広がっている。

 今後もチェーンストアによる大量閉店が続くと予想されており、ショッピングセンター空室率の増加は避けられない。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。毎週のように大量閉店が報じられていますが、老舗ウエディングドレスのアルフレッド・アンジェロの閉店はニュースでも大きく取り上げられていて「えぐい」です。ディズニーともコラボする大人気ウエディングドレス・ブランドが、事前通告なくのチャプター7企業清算と突然の全店閉鎖です。

結婚式を目前をひかえウエディングドレスを注文していた花嫁や女性客は受け取りや返金を求めて店舗に駆けつけてもどうすることもできない状態。彼女らはSNS等で怒りや不満をぶちまけています。ローカルからネットワーク局のニュースではこの話題を大きく取り上げています。

店舗閉鎖によるお客の困惑が映像で強調されることで、消費者の買い物行動に影響を与えるのは必至でしょう。アルフレッド・アンジェロはディズニープリンセスをイメージした「ディズニー・フェアリーテール・ウェディング」コレクションを毎年発表する女性にとってはあこがれのブランドですから、なおさらです。

 大量閉店による混乱はまた出てくるでしょうね。

あわせて読みたい

「ショッピングモール」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「内閣支持率」に信憑性はあるか

    自由人

  2. 2

    内閣支持率 ネットでは依然51.7%

    キャリコネニュース

  3. 3

    準強姦もみ消しは法治国家を覆す

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    石破氏「首相の座は狙わない」

    ビデオニュース・ドットコム

  5. 5

    仕草でわかる上西議員のアピり度

    NEWSポストセブン

  6. 6

    任天堂Switchは品薄商法ではない

    赤木智弘

  7. 7

    報道の自由度 日本が72位の理由

    ビデオニュース・ドットコム

  8. 8

    菅直人氏「民進党は分党すべき」

    菅直人

  9. 9

    Amazonの安物ブランド販売に冷笑

    広瀬隆雄

  10. 10

    世界で3番目に弱い北朝鮮の軍隊

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。