記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

ここカナダ BC州では大規模な山火事が各地で発生し、現時点で132か所が延焼中です。アメリカ西海岸を含め、乾季のこの時期に強風が吹くと必ずと言ってよいほど山火事が発生し、毎年、住宅地に火が迫るこの自然のいたずらと人間の英知の戦いが繰り広げられます。今年は規模と数が多く、BC州は非常事態宣言が出ており、万単位の人に避難指示が出ています。何処の国も自然災害に悩まされます。

さて、今週のつぶやきです。

アメリカ経済、本当はどうなの?
今週のイエレン議長の議会証言はトーンとしてはハト派(弱気)でありましたが、その端々にFRBの中長期的な体質改善願望が見て取れます。それはFRBの保有資産縮小化を今年には開始したいこと、2022年ぐらいまでには体質改善を完了したいという希望的観測は氏の「最後の議会証言」で言いたいことを述べ、次の人に引き継ぐFRBの立ち位置を示したのかもしれません。

市場でアメリカの利上げの計画(本年残り1回)について懐疑的な見方も多いのは雇用統計はともかく、インフレ率がさっぱり回復しない点でありましょう。本日、発表された6月度アメリカCPI(消費者物価指数)は0.0%(変化なし)、コアが0.1%上昇でした。インフレ率が低迷したのはガソリンと食料の価格が下がった為です。今後のインフレ率の急回復を見込む予想はあまりなく、日本同様低インフレに悩むアメリカとなるかもしれません。

アメリカと日本の共通点は雇用は良いが賃金が上がらず、全体の消費が盛り上がらないことでしょう。私はアメリカでブーマーのリタイアが進み労働参加率が下がる傾向と消費がリンクしている点に注目しています。消費のコンセプトが変わりつつある中でお金の使い方の尺度が見直される必要があると思っています。(私はモノの消費が減り、斬新なサービスや新しいスタイルの消費が増えていると考えています。)

音楽新時代
我々が若かりし頃に影響を受けた音楽の多くはテレビやラジオからの音に乗せられて、時として耳にタコができるほど聞かされ、好き嫌いにかかわらず覚えてしまったことが多かったと思います。シングル売上450万枚と日本で一番売った「およげ!たいやきくん」は決して好きな歌ではなかったのにカラオケで歌う自分になぜ、この曲を選んだのか、自問自答してしまいます。

ソニーがインディーズ楽曲を配信するフランスの会社を買収すると報じられています。かつてインディーズは「オフブロードウェイ」あるいはAKBでいう「研究生」ぐらいかと思っていましたが、この認識は明らかに変わってきました。それはネットで自分の好きな音楽を発掘する手段が増えた、ということであります。

テレビ、ラジオの音楽は一方的に強制的に流されます。今の時代はネットで自分の音楽をとことん探せます。例えば日本の音楽グループ、今や誰が誰だかさっぱり分からなくなっていますが、昨年、ベイビーメタルというグループが坂本九以来、アメリカビルボードトップ40にランクインしています。あるいは先日、フランスで日本のアイドルグループの公演が大盛況だったそうですが、メンバーがそれぞれ違う第二外国語をしゃべるという売りがあり、海外で売れているとのことでした。

音楽のマーケティングは二極化していくのでしょう。メジャー路線とコアのファンが支えるインディーズです。とすれば気に入る曲を探しに行く手間は人工知能君に任せることになるのでしょうか?さてさて。

大物の「チルドレンたち」の生き残り策
私の家で飼う観賞魚、グッピーが繁殖しすぎて困っているのですが、小池百合子氏もチルドレンをたくさん産みました。私のグッピー君は天敵がいないので全部育つのですが、政界のチルドレンは環境適応力が十分ではなく、第二期目は相当高いハードルのようです。

日経に「政権にチルドレンの呪縛」という記事があります。かつて小泉さんや小沢さんもチルドレンをたくさん抱えましたが、今は安倍さんのチルドレンがうまく育たなくて苦心しているようです。記事に大学教授のコメントとして「かつては10年かけて一人前、今ではすぐに前に出るから」とあります。寿司職人はすぐできるという堀江貴文さんがどう答えるか聞いてみたいものです。

個人的には政治家になる野心がある人は常に前のめり、「功名心で一杯」が故のお手付きと思っています。政治家の業務に対する表現力や実行力があの選挙活動の時のさわやかでにこやかな笑顔と全く違うと気が付いた時は時遅し、ということでしょう。

我々が物を買ったりホテルに宿泊するとき、コメント欄を熟読し、納得してから判断を下すと思います。しかし、選挙戦の時はまず、政党という縛りで立候補者の人物判断は二の次。だから、ろくに調べもしないで投票しちゃった、ということなのだろうと思います。とすれば政党が選挙民に代わってよく人物調査をして間違いない候補を出す「品質保証」してもらいたいものですね。

日本は猛暑のようですが、どうぞ、この3連休、海に、山に楽しい夏をお過ごしください。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「人工知能」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  8. 8

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

  9. 9

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  10. 10

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。