記事

アンドロイドに「緊急停止ボタン」搭載へ 悪質アプリを防止

Lee Mathews ,CONTRIBUTOR

アンドロイド端末を利用中のユーザーは、無名デベロッパーのアプリをインストールする際には気をつけたほうがいい。グーグルプレイストアにマルウェアが紛れ込むことはほとんどないが、全くないわけではないからだ。

ただし、グーグルは悪意あるアプリがストアに紛れ込まないように新たな対策を講じたようだ。開発者向けコミュニティサイトのXDA Developersで、アンドロイドに「パニックボタン」が組み込まれていることが発見されたと話題になっている。この機能は端末のスクリーン下の戻るボタンから作動するという。マルウェア関連の緊急事態が発生した場合、戻るボタンを4回素早くタップすることによって ””緊急措置”を命じるのだという。

XDAの分析によると、この「パニックモード」が起動されるとアプリがシャットダウンされ、ホームスクリーンに戻るようになっている。その後は問題のアプリのアイコンを長押ししてアンインストールすればよい。

「パニックモード」は現状ではデフォルトでは無効の状態だ。config.xmlに簡単な変更を加えることで有効にできるが、グーグルがデフォルトで有効にする判断を下すまで待っても良いだろう。今後、グーグルから新たなアナウンスがあることを期待したい。

あわせて読みたい

「Android」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  2. 2

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  3. 3

    韓国大統領をかばう朝日新聞社説

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    小池氏に半生を狂わされた人たち

    文春オンライン

  5. 5

    ウーマン村本批判は言いがかり

    猪野 亨

  6. 6

    慰安婦像問題 海外での報道は

    NewSphere

  7. 7

    高校野球「無気力」采配の真相

    NEWSポストセブン

  8. 8

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  9. 9

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  10. 10

    「薬飲むのはズル」は誤った考え

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。