記事

アンドロイドに「緊急停止ボタン」搭載へ 悪質アプリを防止

Lee Mathews ,CONTRIBUTOR

アンドロイド端末を利用中のユーザーは、無名デベロッパーのアプリをインストールする際には気をつけたほうがいい。グーグルプレイストアにマルウェアが紛れ込むことはほとんどないが、全くないわけではないからだ。

ただし、グーグルは悪意あるアプリがストアに紛れ込まないように新たな対策を講じたようだ。開発者向けコミュニティサイトのXDA Developersで、アンドロイドに「パニックボタン」が組み込まれていることが発見されたと話題になっている。この機能は端末のスクリーン下の戻るボタンから作動するという。マルウェア関連の緊急事態が発生した場合、戻るボタンを4回素早くタップすることによって ””緊急措置”を命じるのだという。

XDAの分析によると、この「パニックモード」が起動されるとアプリがシャットダウンされ、ホームスクリーンに戻るようになっている。その後は問題のアプリのアイコンを長押ししてアンインストールすればよい。

「パニックモード」は現状ではデフォルトでは無効の状態だ。config.xmlに簡単な変更を加えることで有効にできるが、グーグルがデフォルトで有効にする判断を下すまで待っても良いだろう。今後、グーグルから新たなアナウンスがあることを期待したい。

あわせて読みたい

「Android」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  8. 8

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  9. 9

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

  10. 10

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。