記事

出会いカフェの貧困女子 「お母さんに言えないよ…」と号泣


【出会い系カフェの常連、アイ(23才)の事情】

 加計学園問題を告発した文部科学省前事務次官、前川喜平氏(62才)は、貧困女性の実地調査として出会いカフェに出入りしていたという。出会いカフェにはどんな女性がいるのだろうか──。

 池袋の東口。大型家電量販店の並びの通りに、出会いカフェ『K』がある。入り口で登録料と入店料計4000円を支払うと、階下のフロアに案内される。

 眼前に広がるのは、縦2m、横15mのマジックミラー。中に女性がびっしりと座っている。携帯をいじる者、雑誌を読む者、過ごし方は各々だが、女性からこちらは見えない。水族館の水槽をのぞき込むように、マジックミラーの前を男性客が回遊する。カーテンで仕切られたソファひとつの狭い部屋で、指名した女性と対面した。

「どもっ。指名してくれてありがとね。アタシお酒飲めないから、カラオケだったらいいよ。1時間5000円だけど、へーき?」

 アイと名乗る23才。加藤ローサに似た風貌は、「クォーターなの。おばあちゃんがスコティッシュで」。カラオケに行って話を聞いた。店に払う

連れ出し料、2000円也。一緒にレッドブルを飲んで、一息つく。

「死後の世界って信じる?」

 唐突に聞いてくるアイは、「アタシは絶対、地獄に落ちる」と力なく笑う。なぜ『K』に出入りするようになったのか。

「もう3年近く通ってる。アタシもともと、18の時から横浜でキャバ嬢やってたんだけど、派閥とかいじめとかすごくってさ。イヤんなって辞めた。学歴ないし、他にできることないんだよね」

 出身は横須賀市。高校2年生の時、製薬会社に勤める父親が鬱病になり、自殺した。生命保険は私立大学に通う兄の学費に充てられ、母はスーパーのパートに働きに出た。

「もともと両親は家庭内離婚してるようなもんだったけど、死んだ時はつらかった。お金が本当になくなってさ。電気止まるし。お母さん頭おかしくなって、家の中で暴れるようになっちゃった。アタシ学校辞めて、アパレルのバイト転々としてたんだけど、家に帰ればお母さんが食器投げるから。怖くて家出て、横浜で家賃4万のアパート借りて、ひとり暮らし始めたんだけど、まぁそんなこんなでキャバを辞めて」

 流れ着いた池袋で、『K』の存在を知った。

「友達もいないし、バカだから。中卒だと働くところなくて。おじいちゃんのお客さんとか、10万円払ってくれる人もいるんだ。でも勃起しないの。ただ添い寝するだけ。それで10万。すごくない?」

 昨年6月、客の1人と交際を始めたが、「バイク事故で80万円必要になった」と泣きつかれ、貸してやったら連絡が取れなくなった。

「で、一文無しになっちゃった。今は週2でお店に行って、だいたい月に15万くらい。あとは家で引き籠もりです。DVD見て、ネットサーフィンして。たまに実家帰って、お金入れてるよ。なんだかんだで、お母さん心配だし」

 どこで稼いだ金か、本当のことを母には伝えていない。

「エステで見習い従業員として働いてるって説明してるの。こないだ実家帰ったとき、やっと正社員になれそうとか嘘ついて。お母さん、喜んでた。それでふたりで長崎ちゃんぽんを食べにいったんだ。エステティシャンなら手のケアしなきゃって、ハンドクリームをプレゼントしてくれて…。言えないよ。墓まで持って行くしかないんだよ…」

 アイは堰を切ったように泣き出した。

※女性セブン2017年7月27日号

あわせて読みたい

「女性の貧困」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  8. 8

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

  10. 10

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。