記事

【ファミリーの結束】

トランプ大統領の長男とロシアの関係が注目されていますが、トランプ大統領がパリ祭にあわせて訪問したフランスで記者会見。話題のロシア疑惑については「息子はロシアの弁護士・・ロシア政府でなくロシアの弁護士と短時間会っただけであり、好青年だ」とかなり時間をかけて説明しました(会見で、4番目で最後の質問が中国メディアの記者だったことも話題に)。

大統領と長男の関係、あるいは家族との関係についての報道が相次いでいます。

Los Angeles Timesは、Trump’s troubles over Russia follow him to France(トランプのロシア問題はフランスでも焦点に)の中で、トランプ大統領が13日、フランスを訪れてマクロン大統領とパリ祭(Bastille Day)を祝福するという公式行事は、ドイツで開かれたG20首脳会議から帰国した8日以来だと報じています。

招待を受けたのはわずか2週間前で、米大統領がパリ祭にフランスを訪問するのは25年超ぶりだそうです。

慣例を破ってG20首脳会議で記者会見をしなかったトランプ大統領ですが、米仏首脳会談のあと共同会見をするということで、ロシア政府の支援の一環としてヒラリー・クリントン氏に不利な情報を持ちかけられ、ロシアの女性弁護士と面会したという長男の電子メールが公表されて以来の公の場への登場のため、この質問から逃れられないとしています。

FTは、The rot inside America’s first family(アメリカの大統領一家の腐敗)で「去年、アメリカ国民は政治的な王朝(political dynasty)を拒絶した。クリントン家もブッシュ家もさよなら。なのに、今やアメリカ史上、もっとも王朝的な大統領一家に直面している」と伝えています。

トランプ家の場合、どこまでが公務でどこからがビジネスかの線引きが不明確だということです。サウジアラビアがカタールと国交断絶した際にトランプ大統領がカタールを目の敵にしたのは、カタールが娘婿のジャレッド・クシュナーに5億ドルの融資を拒否したからかもしれないと推測しています。

長男のジュニア氏の電子メールについては、「中立的な者から見れば、彼はヒラリー・クリントンに不利な情報をロシア政府に要求した。父親のトランプ大統領から見れば、息子としての忠誠心を示した。ロシアから見ればトランプ家は取引ができる対象だという証となった。そして米検察当局にとっては、外国との共謀を意味する動かぬ証拠(smoking gun)である」としています。

もし、ロシアの弁護士と面談したのが家族の一員でなければ、トランプ大統領はクビにすれば済んだが、息子であるために距離を置けないと解説。

トランプの選挙戦は家族経営(family business)だったと指摘した上で、「王さまの関心を得るためにはこどもたちに接近するのが手っ取り早い」として、中国やサウジアラビアが大統領のこどもたちを通じて外交を展開していると言います。

政権内がリーク合戦でがたがただとして、「アメリカ政府の機能不全が目的であれば、攻撃のタイミングは今だ。ロシアの大統領であっても、どこかの産油国の王さまであっても、政権内部のニヒリストであっても、トランプ大統領はかつてないチャンスを生み出している。トランプはアメリカであり、アメリカがトランプである。彼が大統領であるある限り、アメリカ非常に脆弱だ」と締めくくっています。

電子メールをすっぱ抜いたNew York Timesは、トランプ一家がプレッシャーを受ければ受けるほどファミリーの結束を強めてきたと伝えています。

トランプ大統領はこどもたちが攻撃されることを許せないが、とりわけ、長男のジュニア氏がロシア疑惑で攻撃されているのを見るが苦痛だという友人の談を紹介。

大統領が当時の妻と離婚した時に12歳だった長男は、電話がかかってきてもすぐに切り1年にわたって父親といっさい口をきかなかったなど、親子関係がもっとも複雑だからだということです。

トランプ一家と近い人たちは、ジュニア氏がロシアの弁護士と会談を設定したのは選挙戦に有利な情報をもたらし、父親を助ける、あるいは父親に褒めてもらいたかったからだと見ているということです。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国大統領をかばう朝日新聞社説

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  3. 3

    ウーマン村本批判は言いがかり

    猪野 亨

  4. 4

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  5. 5

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  6. 6

    慰安婦像問題 海外での報道は

    NewSphere

  7. 7

    「酒で記憶力が良くなる」真相は

    市川衛

  8. 8

    「薬飲むのはズル」は誤った考え

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  10. 10

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。