記事

小林麻央さんが選んだ「わが家」での最期


【「麻央さんは自宅に帰れて良かった」と語る小笠原さん】

「愛してる」。小林麻央さんは夫の市川海老蔵さん(39才)にそう告げて、息を引き取った。2人の幼い子供を残し、34才の若さで逝く無念さは想像にあまりあるが、最期にこんな言葉を残して旅立つ姿に心を打たれた人も多かったのではないか。

 麻央さんが最期の場所に選んだのは、海老蔵さんや子供たちの待つ我が家だった。5月26日、麻央さんはがんが顎にも転移していることを明かし、その3日後、退院して在宅医療に切り替えた。彼女のブログには、我が家に帰ってこられた喜びが綴られている。

〈一ヶ月ぶりの我が家の香り。人参ジュースでお祝いです。これからは在宅医療に切り替え、自宅で点滴など続けながら、在宅医療の先生、看護師さん そして何より家族に支えてもらいながら生活していきます。

 退院前は、これから家族へかけてしまう負担が怖く、退院が近づくたび不安でしたが、やはり我が家は 最高の場所です〉(5月29日)

 それからおよそ1か月間、亡くなる6月22日までを自宅で過ごした。決して長くはないその時間は、麻央さんにとって、どんなものだったのだろう。日本在宅ホスピス協会会長で、長年在宅医療に取り組んできた『なんとめでたいご臨終』の著者、小笠原文雄医師はこう話す。

「家族と同じ空気を吸って生活するだけで心は癒やされます。ベッドで寝ているだけでも、病院と家では意味が違う。麻央さんがいちばん気にかけていたのは、おそらくお子さんのことだと思いますが、たとえば幼稚園に送り出し、無事に帰ってくるのを待っているだけでも、その時間に意味が生まれるのです」(以下、「」内すべて小笠原さん)

◆「愛してる」という言葉が物語るもの

 ブログには、子供と一緒に絵本を読んで楽しんでいる様子や、家に帰ってきたことによる喜びや安心感などにより、食事の種類や量が増えたと報告する半面、刻々と変化する病状の中で、家族にも負担がかかる在宅医療の大変さについても綴られていた。

 足の痛みを和らげるため、姉の麻耶さんが毎日懸命にマッサージをしたり、母親が点滴の処置をしたり…。添えられた写真からは、目の周りにはクマができるほどやつれ、痩せていったことも伝わってくる。

「ブログの写真を見ると、顔がむくんでいたり、足が腫れていたりするので、高カロリー輸液の点滴が多かったのでしょうか。在宅ホスピス緩和ケアを受けると、患者さんの痛みや苦しみは取り除けることが多いと思います。

 もしかしたら『生きたい』『がんと闘う』という強い思いから、無理に体力をつけようとして栄養過多になったのかもしれません。

 後悔の念にさいなまれたり、何が何でも治そうと頑張ったりするのは、非常につらく、苦しいことです。ある段階を超えたら“死を受け入れる”“がんとともに生きる”ことが大事。その覚悟をすると、“まだ生きている”“まだ生かされている”ことに喜びを感じられ、結果、笑顔で長生きするかたも多いのです」

 そして麻央さんもまた、臨終の時にはその境地に達していたのではないかと小笠原さんは語る。

「『愛してる』という最期の言葉がすべてを物語っています。臨終の言葉は、心の言葉・いのちの言葉です。最期に妻から『愛してる』と言われたことで、海老蔵さんは感激し、暖かい気持ちに包まれたでしょう。その暖かい空気に包まれて、子供たちも何かを感じたと思います。大きくなれば、

ママがパパに『愛してる』と言って旅立った本当の意味を理解するでしょう。“死”には人を変える力があります。

 まだ彼女は若いので残念ではありますが、死が避けられないものだとすれば、このような臨終での生き方、死に方は幸せだったと思います。生き抜く姿、旅立つ姿を子供に見せることができたことは、母親としての最期の『いのちの教育』だったのではないでしょうか。勇気をもって家に帰れて、本当に良かったですね」

※小笠原文雄先生が7月17日、「なんとめでたいご臨終の迎え方」をテーマに、東京・小学館で講演会を開催。
詳細はhttps://sho-cul.comへ。

※女性セブン2017年7月27日号

あわせて読みたい

「小林麻央」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  8. 8

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

  9. 9

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  10. 10

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。