記事

松居一代の動画 偽計業務妨害や名誉毀損にあたる可能性も


驚愕の告白の代償は計り知れない?

 世の中に大きな衝撃を与えた松居一代(60才)のYouTube動画。夫・船越英一郎(56才)を糾弾するその内容はあくまで「松居の主張」であり、どこまでが真実なのかわからないものも少なくないだろう。

 確証のないあやふやな内容がブログや動画で拡散する危険性について、ネットニュース編集者の中川淳一郎さんが警鐘を鳴らす。

「あのブログや動画は通常ならば世間から一蹴されそうな内容ですが、“妻”という立場であり、有名人同士なので、大きな話題になっています。今後、交際相手に復讐心を持った配偶者や恋人が松居さんを真似てネットツールを使って相手を攻撃するような風潮ができれば、本当に怖いことです」

 だがその攻撃は両刃の剣であり、やがて松居自身の身に降りかかってきそうだ。

「船越さんのタレント活動に支障が出れば偽計業務妨害罪、社会的評判を下げれば名誉棄損罪にあたる可能性がある。プライバシーの侵害による損害賠償も考えられます。法律上、妻だから許されるという面はなく、今後の離婚調停や裁判では松居さんが不利になる可能性があります」(弁護士法人・響の徳原聖雨弁護士)

 すべてを捨てる覚悟で続けられる妻の呪詛について、船越は近しい人にこう漏らしているという。

「もう財産も何もいらない、今は無事に離婚さえできれば充分です。ただ17年もつき添った妻がこんなことになるなんて、ただただ申し訳ないというか…。言葉にしようがありません」

 真実は夫婦にしかわからない。

※女性セブン2017年7月27日号

あわせて読みたい

「松居一代と船越英一郎の離婚騒動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本の旅館が外国人にウケない訳

    内藤忍

  2. 2

    ひろゆき氏 高齢化は可視化する

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    安倍首相を支える産経の無料記事

    舛添要一

  4. 4

    神対応ボランティアの裏に仕掛人

    中妻穣太

  5. 5

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  6. 6

    小泉・小沢が組んでも影響力ない

    早川忠孝

  7. 7

    鳥貴族が大苦戦 値上げで客離れ

    MONEY VOICE

  8. 8

    習主席の権力に異変 崩壊始まる?

    ヒロ

  9. 9

    金持ちが駆使する相続税の抜け穴

    MAG2 NEWS

  10. 10

    プライムデー Amazon製品半額も

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。