記事

閉会中審査でのやり取りを自民党に軍配を上げるネトウヨたちの異様性 国会軽視の安倍自民党

閉会中審査において、前川前事務次官や加戸守行前愛媛県知事に対する参考人に対する質問が行われました。
その中でも自民党議員のレベルの低い、というよりも露骨な安倍擁護のための質問は聞くに堪えないものです。

青山繁晴議員の前川前事務次官への質問が滑稽すぎる 安倍総理はまだ逃げるのか
平井卓也議員の犯人捜し またまた言い掛かりの和田政宗議員 自民党は安倍氏を守るために必死すぎる

どう考えても、単なる安倍擁護のための質問というか、言い掛かりなのですが、ネトウヨたちが聞くと、青山氏らに軍配が上がるのだそうです。
もともと、安倍氏の疑惑が真っ黒になる中で、前川氏の参考人招致に応じざるを得なくなったのが自民党側であり、それでお茶を濁そうとしたものであり、これに説得力を感じるのが不思議です。

それ以上に滑稽なのが加戸守行氏の答弁が説得的だという意見です。
とにかく獣医学部の誘致にがんばってきたというばかりで内容がありません。特区を利用した誘致ということのようですが、問題なのは、何故、加計学園になったのかということです。
加戸氏が何をしたのかという問題はありません。申請してきた大学が獣医学部新設のための4条件を満たすかどうかの問題ですから、どんなに誘致をがんばってきたのかなどどうでもよいことです。

それが何故、加計学園になったのか、加計氏が安倍氏のお友達だからという疑惑で真っ黒になっていることが争点であり、加戸氏の持論などどうでもよいのです。
これを絶賛するとは見下げ果てたものです。
鈴木宗男氏がこの加戸氏を持ち上げているのもよくわかります。
7月11日(火) ムネオ日記」(ブロゴス)

さて、問題はそれでもなお安倍氏が国会に顔を出さないことです。
一番、不思議なのは、このような安倍氏をどうしてそこまでネトウヨたちが擁護するのかです。
安倍内閣が倒れると他の自民党の総裁(首相)候補では憲法「改正」が止まってしまうという危惧感なのかと思いますが、本気で安倍氏が真っ白だと思っているのであればおめでたいし、自民党議員の中にも本気で正しいと思い込んでいるのもいるようです。

三原じゅん子

三原じゅん子氏もそうですが、極右の人たちに片寄っているのが特徴です。
信奉なのか、真っ黒とわかっていながら憲法「改正」のために擁護しているのか、いずれにしても安倍氏を擁護する姿勢には誰からも共感が得られないだろうし、擁護している人たちがどのような層なのかがわかれば、なおさら安倍内閣の支持率は下落していくことでしょう。

ところで、前川氏の証言によっても何も目新しいものが出なかった、だからこれ以上、安倍氏らの喚問は必要ないというのは暴論です。
自民、首相出席の予算委開催に否定的 竹下亘国対委員長「いまやるべきか疑問」」(産経新聞2017年7月11日)

「竹下氏は11日の自民党役員連絡会で、首相出席の予算委開催について「首相の関与を示す事実は出てこなかった。開く必要はない」と明言した。松山政司参院国対委員長も記者会見で「今のところやる予定はない」と述べた。」

前川氏は国会で証言したのです。その重みを考えるべきでしょう。
普段、国会での答弁など軽いものとしか考えていない自民党だからこその暴論でしかなく、この間の自民党による国会運営を見れば明らかでしょう。
そういう中で、西川公也元農林水産相の国会軽視発言が飛び出すわけですから、自民党の体質です。
自民・西川氏、国会軽視発言を釈明=野党「隠蔽体質の象徴」」(時事通信2017年7月10日)

「西川氏は11日の自民党本部の会合で、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)の大枠合意に関する政府作成資料について「具体的に(関係者に)分かってもらうための資料じゃなければ話にならない。国会だったら分からないための資料でも結構だが」と述べていた。」

安倍自民党には乱暴な国会運営に対する反省など微塵もないのです。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    若者は現実政党しか信じなかった

    門田隆将

  2. 2

    希望の党 離党者続出で崩壊か

    NEWSポストセブン

  3. 3

    よしのり氏「自民の勝利は当然」

    小林よしのり

  4. 4

    立憲は野党再編へここから正念場

    三浦博史

  5. 5

    維新議員 相手陣営のデマに怒り

    足立康史

  6. 6

    自民党「圧勝」は死票による虚像

    猪野 亨

  7. 7

    橋下氏 希望敗北でも「大功績」

    橋下徹

  8. 8

    公明苦戦 山口代表の替え歌原因?

    三浦博史

  9. 9

    舛添氏 自民勝利で小池氏に皮肉

    舛添要一

  10. 10

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。