記事

【アマゾン】、プライムデー過去最高!プライム会員の急増→元を取る買い物→大量閉店?

■ネット通販最大手のアマゾンは12日、プライム会員限定セール「プライムデー」が1日当たりの販売数で過去最高だったことを発表した。

プライムデーは2015年、創業から20年を迎えることを記念し始めた時限セール。今年のプライムデーは10日午後9時(東部標準時間)から開始、12日の早朝3時までの30時間となる。

3回目のプライムデーは、アメリカや日本、イギリスなど昨年の10ヶ国に、中国やメキシコ、インドの3ヶ国を加え13か国で行われた。セール対象商品も世界で10万品目以上と発表されていた。

年会費99ドルのプライム会員限定のセールだが、非会員でも30日間のお試し無料会員に登録することでプライムデーに参加可能。今年のプライムデーの売上高は1日の売上で過去最高だった2016年のサイバーマンデーやブラックフライデー(感謝祭後の金曜日)の実績を超え同社史上、最大となった。

またマーケットプレイスに出品する中小のサードパーティ企業が牽引したことで売上高は昨年の60%以上増加したという。

 アメリカ国内でベストセラーとなったのは音声アシスタント端末の「アマゾン・エコー(Amazon Echo)」とその姉妹機。一部の報道によると、エコー・ファミリーは昨年のプライムデーから2倍売れていた。特に49.99ドルから34.99ドルと大幅に値下げされた「エコー・ドット(Echo Dot)」は全カテゴリーで最も売れた商品となった。

その他には130ドルから90ドルに値下げされたマルチユースの電気圧力なべ(Instant Pot DUO80 7-in-1 Multi-Use Programmable Pressure Cooker)や、200ドルから100ドルにディスカウントされたDNAテストキット(23andMe DNA Tests for Health + Ancestry)がベストセラーとなっていた。

一方、日本のプライムデーでベストセラーになったのは、約50%オフとなった「ザバス・ホエイ・プロテイン」や、約3割引きとなったアマゾンのプライベートブランド「Happy Belly 岐阜・養老 天然水」のミネラルウォーターだった。

 なおアマゾンはプライムデー売上やプライム会員の新たな加入者数は明らかにしていないが、JPモルガンのアナリストの試算では売上高10億ドルと見ている。

トップ画像:プライムデーのストリーミング・ショッピング・イベント。テレビショッピングのようにエコー・ドットなどの人気商品をデモンストレーションしていた。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。
プライムデーの売上記録更新の記事で、我々が注目すべきことは、確実にプライム会員数が増えているということです。アマゾンからのプレスリリースからは記録更新が売上高なのか注文数なのかが今ひとつはっきりしません。

他のニュース記事でも曖昧です。が、我々が注視しなければならないのはプライム会員の増加による買い物の仕方の変化です。昨年のプライムデーでもアマゾンは記録更新と発表しました。そして昨年のブラックフライデーを含む週末4日間の買い物では、オンラインで買物する人数が実店舗で買物する人数を上回る結果となりました(全米小売業協会の推計)。

今年に入って、チェーンストア等の実店舗が大量閉店に追い込まれています。プライムデーでお試しのプライム会員になり、1ヶ月後99ドルを支払って正会員に登録、会員費の元を取るためにアマゾンでより買い物をするようになったとなると、実店舗にとって負の流れが出来上がりです。

 日本でもプライムデーが注目され盛り上がれば盛り上がるほど会員数が増え、そのかわりにチェーンストアなど実店舗が...

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小室圭さん 秋篠宮邸で門前払い

    NEWSポストセブン

  2. 2

    ブラタモリで新アナが残念な返答

    メディアゴン

  3. 3

    NHK 山口達也をスクープしたワケ

    文春オンライン

  4. 4

    橋下氏 前市議の事実誤認に激怒

    橋下徹

  5. 5

    謝れない小池知事 数億円損害も

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    望月記者と共産党の繋がりに苦言

    和田政宗

  7. 7

    無法地帯? 事件続く川崎市の実態

    fujipon

  8. 8

    セクハラ容疑段階の批判は止めよ

    吊られた男

  9. 9

    山口達也の号泣会見に悲しみの声

    女性自身

  10. 10

    小室圭さんの借金巡る取材秘話

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。